2019年4月17日水曜日

私の練習風景から 桃里節 赤馬節 川良山節

平成31年4月17日 水 晴れ

 久しぶりに書いている。

 今年は、最優秀賞のコンクールを受けないことにした。
 まずは、連休が続き、ここまで休むともう他で休むわけにはいかないだろう、というのが大きい。
 あと、今年はとぅばらーま大会を見に行きたいと思っている。
 いろいろと見聞を広めた方が良いと判断した。
 石垣島は私にとってそう簡単に行けるところではない。

 コンクールはもう最優秀賞の5回(全て落第)を含めて7回受けている。
 もう十分に勉強し得たのではないか、と思っている。
 いろいろな曲に取り組んで行きたいと思っている。

 それが本来の三線の楽しみ方ではないだろうか、と思うようになった。
 コンクールから一時的にではあるが離れてみる。
 すると心が自由になったような気がする。

 とはいえ、コンクール自体は意味があると思っている。
 このコンクールのおかげでここまで勉強ができて、色々な曲、中にはたまげるくらい難しい曲(越城など)もあるが、暗譜して、自分で言うのも何であるが、自家薬籠中のものとした。越城は今や、鷲ぬ鳥と並んでウォーミングアップの曲となった。

 というわけだ

 

 

私の今日の練習風景 ということで、気負わずに録音した。時折間違いもあるが気にしない。気にせずにあげてみた。

今日は、桃里節 B  赤馬節 B  川良山 B で練習してみた。すべて暗譜した上で演奏した。

暗譜できたことを誇る気はない。今回はある程度つっかからないで通しで歌えた。
通しで歌えなくて、つっかっかっても今後は気楽に上げていこうと思う。

今後暗譜しないで、工工四を見て歌うものもあるがその時にはそのように正直に言おうと思う。

 故に「練習風景」としたのである

0 件のコメント:

コメントを投稿