平成28年8月7日(日)晴れ
今日は,7時半に起床.
朝に薪の整理をした.けっこうな労働である.暑いので,うっすらと汗をかいた.
昨日は,とぅばらーま の 歌詞の録音をした.30首やった.
あと70首ほどある.録音して,歩きながらや車の中で聴くと頭に入る・・ような気がする.
昨日,夜中に,カルテのチェック.
一昨日,整形外科の会で,「学生時代に運動部に所属していた人といない人では,70歳代において,骨密度,筋力,体のバランス,身長の短縮などには,差があるのだろうか?」というテーマで発表をした.
このカルテのチェックを木曜の深夜2時までかけてしたのであるが,発表のあとに,いろいろと他の先生方からアドバイスを戴いたので,それを調べるためにやっている.
終わったからと言って,そのままにしておいてはいけない.ちょっと手をかけて整理しておくと,また次にやるときに,スムーズに行くものである.
2016年8月7日日曜日
2016年8月6日土曜日
加藤清正公のお話
おはようございます
今日は加藤清正のお話をひとつ.
自分の親が熊本に住んでおりますので,熊本の話,加藤清正の話をよく聞きます.
加藤清正は,熊本の人に非常に人気があります.
その理由.
加藤清正が,熊本に「赴任」したとき・・・・城主交代,このようなことは一つの大きな時代の変わり目なのです.
住民はもちろん戦々恐々とするものです.
どのような政治をするのか.民主政治も住民の基本的人権もない時代,城主がアホだったり,欲深い人だったり残忍な人だったりすると,住民は塗炭の苦しみを味わう訳です.
また,少なくても新しい城主は新しいお城を造ります.新しい城を造るには莫大なお金がかかります.
そのお金は,当時の常識では,住民,というか農民の税で購われます.
しかし,加藤清正は,住民からお金を一切取らなかったそうです.
商人らからお金を集めました.
当時,このような発想はあまりなかったのです.まあ,江戸時代に商人が大儲けをして活躍をするのですが,これも商人に税金がかからなかったからです.
もっとも加藤清正自身が農民の出て,このような苦労を良く知っていたからだと思います.
故に,加藤清正は熊本では絶大な人気が今でもありますが,当然でしょう.
税収が足りなければ,消費税を上げ,大金持ちの商人達は,パナマ文書とかやらで税金逃れ.あと,居住地を海外に書面上は移して,ビジネスは国内で行い,税金を払わない,とか,そのような奴らばかりを優遇している現政権とは大違い,ってことです.
加藤清正公
2016年8月3日水曜日
いろいろお酒を飲みながら稽古した
平成28年8月2日(火)晴れ くもり 夕方に 大雨
今日は,火曜日
今日は,金曜日の,整形外科開業医会でプレゼンするので,夕方はその準備.
骨粗鬆症と運動.若い時の運動が,70歳くらいになった時の,骨密度や,身長の縮み,骨折,バランス力,握力 などにどのように影響しているかを調べている.それをまとめている.時間もかかる.
帰って来て,寝た.
今日は札幌の豊平川の花火大会.土曜日に延期となったので今日やった.
6時頃,晴れていたのに,急に大雨が降り,1時間半くらいまで続いた.花火を見に行った人は大変であったろう.
寝ていると花火が始まったので,小生も下に降りて,見た.
けっこう綺麗であった.花火も凝っている.
今日の漢字検定のお勉強.論語をいよいよ終わって,孟子に入った.
今日の,とぅばらーま の暗記. 自分で録音をした.
そして,新たに録音したものを,近所を散歩しながら聴いた.これがけっこう勉強になる.島のオジイやオバアが録音したものがあればどれほど良いだろうか.
小生の発音で良いのだろうか(良い訳はない),という不安はあるが,そのような教材が待てど暮らせど出ないので,もう自分で作りながら,それを聴いている.このような文章を暗記すると言い回し,語尾の変化などが自然に頭に入ってくる.
考えてみたら,小学生もこのようにして日本語を覚えて行ったのである.
帰って来て,まず,山崎ぬあぶじゃーま を練習した.音源を聴きながら,節回しを確認.節回しと言うか,その音楽を確認した.まだ分からない.まだまだ小生には馴染みがないのである.
そのあと,缶ビール350mlを持って車庫に行って,三線の練習.
鷲ぬ鳥 鳩間節 でんさ節
まんのーま 昨日の息継ぎの上手く行かない所を再チェック上手く行った.なんとか繋がる様になった.やはり,息継ぎは,気力と意地である.息が切れるということは「死ぬ」ということである.故に歌い手にとって極めて「不名誉」なことである.自分では少なくても,そう思って稽古しなければならない.
たらくじ.最後の小節「ぐじがまやぅ」の最後の最後の所で,不意に息が切れてしまうこところがある.
これを鍛え直さなければならない.
これも,気力と意地で自分を是正した.
最近本調子はけっこう高いキーで唄っている(まあ,このくらいで唄っている人は多いのも知っている.自分も追いつかなければ).C#である.けっこう出来る.これも意地である.
しかし,自分の最適のキーはどうなのだろうか.高くすると,妙にがんばり感が出る.それが良い,という人もいる.その設定は難しい.日によっても変わるし・・・
二揚げも練習.月ぬ真昼間 とぅばらーま このキーは厳しい.
終わって,改めて,泡盛を飲んで日記をかいた.
今日は,火曜日
今日は,金曜日の,整形外科開業医会でプレゼンするので,夕方はその準備.
骨粗鬆症と運動.若い時の運動が,70歳くらいになった時の,骨密度や,身長の縮み,骨折,バランス力,握力 などにどのように影響しているかを調べている.それをまとめている.時間もかかる.
帰って来て,寝た.
今日は札幌の豊平川の花火大会.土曜日に延期となったので今日やった.
6時頃,晴れていたのに,急に大雨が降り,1時間半くらいまで続いた.花火を見に行った人は大変であったろう.
寝ていると花火が始まったので,小生も下に降りて,見た.
けっこう綺麗であった.花火も凝っている.
今日の漢字検定のお勉強.論語をいよいよ終わって,孟子に入った.
今日の,とぅばらーま の暗記. 自分で録音をした.
そして,新たに録音したものを,近所を散歩しながら聴いた.これがけっこう勉強になる.島のオジイやオバアが録音したものがあればどれほど良いだろうか.
小生の発音で良いのだろうか(良い訳はない),という不安はあるが,そのような教材が待てど暮らせど出ないので,もう自分で作りながら,それを聴いている.このような文章を暗記すると言い回し,語尾の変化などが自然に頭に入ってくる.
考えてみたら,小学生もこのようにして日本語を覚えて行ったのである.
帰って来て,まず,山崎ぬあぶじゃーま を練習した.音源を聴きながら,節回しを確認.節回しと言うか,その音楽を確認した.まだ分からない.まだまだ小生には馴染みがないのである.
そのあと,缶ビール350mlを持って車庫に行って,三線の練習.
鷲ぬ鳥 鳩間節 でんさ節
まんのーま 昨日の息継ぎの上手く行かない所を再チェック上手く行った.なんとか繋がる様になった.やはり,息継ぎは,気力と意地である.息が切れるということは「死ぬ」ということである.故に歌い手にとって極めて「不名誉」なことである.自分では少なくても,そう思って稽古しなければならない.
たらくじ.最後の小節「ぐじがまやぅ」の最後の最後の所で,不意に息が切れてしまうこところがある.
これを鍛え直さなければならない.
これも,気力と意地で自分を是正した.
最近本調子はけっこう高いキーで唄っている(まあ,このくらいで唄っている人は多いのも知っている.自分も追いつかなければ).C#である.けっこう出来る.これも意地である.
しかし,自分の最適のキーはどうなのだろうか.高くすると,妙にがんばり感が出る.それが良い,という人もいる.その設定は難しい.日によっても変わるし・・・
二揚げも練習.月ぬ真昼間 とぅばらーま このキーは厳しい.
終わって,改めて,泡盛を飲んで日記をかいた.
2016年8月2日火曜日
ガス漏れ
平成28年8月1日(月)晴れ くもり 時々 雨
今日はお仕事.疲れた.
「骨粗鬆症と運動」を少しやった.今度の金曜日に仲間内の会で小さな発表有り.
今日も,とぅばらーま の録音をやった.歌詞を自分で読みそれを録音している.
三線も練習.
まんのーま 低音になるところでガスを漏れない様にすると,息が続く.
ここで,不意にフーっと,ガス漏れをしているようだ.すると,終わる直前に息を継がなくてはいけないくなる.このような唄い方は誠にみっともない.歌が壊れるような気がする.
家でも漢字検定のお勉強.論語が大分進んだ.あと10ページで終わる.
今度は孟子.
夜中に自分で録音したとぅばらーまの歌詞を聴きながら,町内を20分くらい散歩した.録音したものを聴くと頭に入る.
島のNative Speakerである,オジイやオバアがこの録音をしてくれたら.なんと素晴らしいことか.そう思わざるを得ない.
それを聴けば,どれだけお勉強になることか.
今日はお仕事.疲れた.
「骨粗鬆症と運動」を少しやった.今度の金曜日に仲間内の会で小さな発表有り.
今日も,とぅばらーま の録音をやった.歌詞を自分で読みそれを録音している.
三線も練習.
まんのーま 低音になるところでガスを漏れない様にすると,息が続く.
ここで,不意にフーっと,ガス漏れをしているようだ.すると,終わる直前に息を継がなくてはいけないくなる.このような唄い方は誠にみっともない.歌が壊れるような気がする.
家でも漢字検定のお勉強.論語が大分進んだ.あと10ページで終わる.
今度は孟子.
夜中に自分で録音したとぅばらーまの歌詞を聴きながら,町内を20分くらい散歩した.録音したものを聴くと頭に入る.
島のNative Speakerである,オジイやオバアがこの録音をしてくれたら.なんと素晴らしいことか.そう思わざるを得ない.
それを聴けば,どれだけお勉強になることか.
2016年8月1日月曜日
とぅばらーま 録音
前からこのブログで何度も述べているが,自分なりにやっている.
とぅばらーま の 歌詞を200首暗記し,以て,スマムニに通暁しようと言う試みです.
ただ,今までは言葉の暗記をやっていたが,このように音で覚えて行くこともこれからやって行く.効率を高めたいのである.
車の中や歩きながら聴くと非常に効果があります.
注意:画面の詩と,動画で音声の出ているものはまったく一致していません.あくまでも音声だけを聴かれるのがよろしいかと思います.
http://yaeyamaminyou.blogspot.jp
八重山古典民謡の調べ・・・八重山古典民謡コンクール最優秀賞を目指して
とぅばらーま の暗記 録音して車で聴いた 頭に入る
平成28年7月31日(日)晴れ くもり
今日は7月最後の日.
今日は,朝起きて論語をする.気になった記事があったので,すかさずアップした.
これは前回の記事に記した.
このあと,モスに行く.とぅばらーまの暗記をするも低調.客が多くいて落ち着かない.
今日は,Painterで漫画を描いてみたが,停まる.保存が出来ない.信頼性がなくなる.
結局,Medibangという無料ソフトで書いて,最後,PowerBookでPhotoshopで調整.
今日は,とぅばらーま の歌詞を少しばかり,録音した.車の中で聴いたがけっこう良い.勉強になる.覚えられる.このような隙間時間を利用して出来るのは良い.
今日,3時から5時くらいまで薪割りをした.割りにくい薪でも,辺縁を割るのである.すると,乾きやすくなる.辺縁を割って行くとけっこうな量を割っていることになったりする.
疲れた.お湯浴びして,少し寝た.
夜,三線を少し弾いた.今日は蒸し暑いので乗らない.
与那国ぬ猫小
波照間ぬ島節(早調子)
まんのーま
高那節
など
4日前に手に入れた,琉球胡弓を弾いた.
無我:やっとこれで,出獄できた.もうコリゴリだ.
看守:これから大変だぞ! 知らないぞ!
************************************
国民投票の結果,イギリスはEUを離脱する事になったが,前途多難のようだ,との報道がある.
そうであろうか.何も大変ではない.
改めて,EU,ならびに各国と関税の調節をする.
大変でないことはないと思うが,交渉である.これがきちんとしないと貿易が出来ない.
貿易ができないと困るのは,双方であるから,早晩妥結されるであろう.
あと,肝(きも)である,移民の制限のことをイギリスで定める.
そのほか,EUによって荒らされた,イギリス国内の法制度を改めてちゃんとする.
大変であるが,前向きなことばかりであろう.
大変だ,とやたらマスコミは喧伝するが,これはそうあって欲しくない人が,マスコミに言わせているだけである.
所謂,グローバリスト,というか,新自由主義者,というか,EUのような組織を作って,そのなかで国家を超えて商売をして大儲けしようとしている人たちである.もちろん,この多くが,税金を払わない人たちの一覧名簿である「パナマ文書」に名を連ねている.
税金を払わない人の言う事を聞いて政治をしたらダメになるだろう.
イギリスとイギリス国民は,そのような悪い人たちと勇気を持って手を切ったのである.
私はイギリスは一時苦難の道を歩みさえするが,それは早急に終わり,前向きに進むと思うぞ.
一方のEUは,いつもゴタゴタが絶えず,尻窄み(しりすぼみ)になっていくだろう,
そう思う.
今日は漫画を描いた.無我君EUを離脱
平成28年7月31日(日)晴れ くもり
今日は7月最後の日.
今日は,朝起きて論語をする.気になった記事があったので,すかさずアップした.
このあと,モスに行く.
8時までだと言う.
でも9時半からだから,少しゆっくりしていた.
今日は,Painterで漫画を描いてみたが,停まる.保存が出来ない.信頼性がなくなる.
結局,Medibangという無料ソフトで書いて,最後,PowerBookでPhotoshopで調整.
今日は,とぅばらーま の歌詞を少しばかり,録音した.車の中で聴いたがけっこう良い.勉強になる.覚えられる.このような隙間時間を利用して出来るのは良い.
今日,3時から5時くらいまで薪割りをした.割りにくい薪でも,辺縁を割るのである.すると,乾きやすくなる.辺縁を割って行くとけっこうな量を割っていることになったりする.
疲れた.お湯浴びして,少し寝た.
そのあと,三線を少し弾いた.今日は蒸し暑いので乗らない.
与那国ぬ猫小
波照間ぬ島節(早調子)
まんのーま
高那節
など
4日前に手に入れた,琉球胡弓を弾いた.
なかなか上手くは出来ないものだ.
無我君:やっとこれで,出獄できた.もうコリゴリだ.
看守:これから大変だぞ! 知らないぞ!
国民投票の結果,イギリスはEUを離脱する事になったが,前途多難のようだ,との報道がある.
そうであろうか.何も大変ではない.
改めて,EU,ならびに各国と関税の調節をする.
大変でないことはないと思うが,交渉である.これがきちんとしないと貿易が出来ない.
貿易ができないと困るのは,双方であるから,早晩妥結されるであろう.
あと,肝(きも)である,移民の制限のことをイギリスで定める.
そのほか,EUによって荒らされた,イギリス国内の法制度を改めてちゃんとする.
大変であるが,前向きなことばかりであろう.
大変だ,とやたらマスコミは喧伝するが,これはそうあって欲しくない人が,マスコミに言わせているだけである.
所謂,グローバリスト,というか,新自由主義者,というか,EUのような組織を作って,そのなかで国家を超えて商売をして大儲けしようとしている人たちである.もちろん,この多くが,税金を払わない人たちの一覧名簿である「パナマ文書」に名を連ねている.
税金を払わない人の言う事を聞いて政治をしたらダメになるだろう.
イギリスとイギリス国民は,そのような悪い人たちと勇気を持って手を切ったのである.
私はイギリスは一時苦難の道を歩みさえするが,それは早急に終わり,前向きに進むと思うぞ.
一方のEUは,いつもゴタゴタが絶えず,尻窄み(しりすぼみ)になっていくだろう,
そう思う.
登録:
投稿 (Atom)








