平成27年2月28日(土)晴れ
今日は仕事.
昨日,講演会あり,かつ,その後,けっこう調子良く飲んでしまったので,今日はかなり具合が悪く大変だった.でも休めないのが大人の辛い所よ.
15時の特急の乗り岩見沢へ.
岩見沢の駅に着くと,退役が近い列車が停まっていた.写真を撮った.赤い列車.
今日は仕事.
昨日,講演会あり,かつ,その後,けっこう調子良く飲んでしまったので,今日はかなり具合が悪く大変だった.でも休めないのが大人の辛い所よ.
15時の特急の乗り岩見沢へ.
岩見沢の駅に着くと,退役が近い列車が停まっていた.写真を撮った.赤い列車.
お稽古.
月夜浜節 2番もやった.これは暗譜しているが,2番は馴染みが無いし大変.擱座する.
そして,舟越節.
舟越節は一度は暗譜したが忘れている.節回しまで忘れている.
崎山ユンタ まみとーま をやった.二曲セットものだそうだ.
このようなものをパパッとできたら格好が良いだろうな.
しかし,思うにこれは手拍子でやった方が合う曲かもしれないな.やはりユンタなのだろうな.でも,それをやるなら相方の女性が居なくてはならないな.一人では歌えない.
調弦.
先生はパッと合わせないといけないと仰るが,これは一つのある意味,神の領域かもしれないと思っている.愚生も体調が良いとパッと合わせられるが,なかなか合わないこともある.
三線の練習はまず調弦からである.調弦が合わないと始まらない.でも,調音器も見ずにパッと合わせられるのは,かなりの実力者だと思う.
ライブでも,調音器等を見ずにパッと合わせる人も居るし,逆に,調音器を見ているプロもいる.例えば,ライブのとき,与那覇徹さんは,調音器を見ている.でも,彼が調弦ができないとは誰も思わないだろう.これはそれぞれの唄者のポリシーなのであろう.
要は,我々の姿勢として,調音器を用いずにパッと合わせられるようになることは大事.
15時30分から18時30分までお稽古をつけていただいた.
7時25分の汽車で帰る.
家に帰ってすぐに寝てしまった.昨日の疲れも相当だ.
0 件のコメント:
コメントを投稿