2022年3月6日日曜日

ロシア、軍事施設破壊「完了」 人道回廊、実現持ち越し

 https://news.yahoo.co.jp/articles/73f23184d8697caf92ca5f301297b3b86e20c0d0

ロシア、軍事施設破壊「完了」 人道回廊、実現持ち越し

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
共同通信
損傷したウクライナ南部のザポロジエ原発の建物(4日、原子力企業エネルゴアトム提供、ロイター=共同)

 ロシア軍が4日、ウクライナ南部でザポロジエ原発を砲撃、制圧したことで、非難の声が世界に広がった。欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表はツイッターで「欧州全体を危険にさらす恐れがある」と強い危機感を示した。
 米国のグランホルム・エネルギー長官はツイッターで「原発近くでの軍事行動をやめよ」と強調。緊急に対応チームを立ち上げ、ホワイトハウスや国防総省と連携し事態を注視しているとした。
 米欧の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は「この戦争の無謀さと、戦争を終わらせることの重要性を示している」と訴えた。(共同)
橋本註:このザポロージェ というところ。
隊長ブーリバでコサックの本拠地があったところですね。
ここにキエフの宗教学校から帰ってきた息子二人と隊長ブーリバが赴くわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿