2022年10月9日日曜日

たらくじ 2番 マスター

 伏見啓明整形外科公式ブログ 総目次  三線・八重山民謡関連 


たらくじ 2番 のマスター を作った。
なるほど、これは便利である。
寝ながら眺めているとだいぶ覚えられる。
多分この様なやり方が小生には向いているのだろう。

きっと聞いただけで歌える様な人もいると思う。
それは一種の才能であろう。

前にお師匠さんの三線を弾く手を見て
それを覚えていて、自分も演奏できる、と言う人がいるそうだ
というお話をした。
自分にはとてもそのようなことは出来ない。

一つ思い出した。
高校時代、大変バスケットの上手い人がいた。
その人は、例えばジャングルジムで子供がたくさん遊んでいるのを見たとしよう。
そしてパッと目を閉じると、子供の遊んでいる残像がまぶたに残っているのだという。
そして子供の人数を数えられるのだ、という。
それも才能であろう。

一昔前、工工四も録音機もなかった頃に、
先に言った様なお師匠の弾く手を覚えていて
あたかも動画を再現して見る様に頭の中で覚えられる人がいたとしよう。
そのような人はいるものだが。
その人は三線の勉強において圧倒的に有利になったであろう。
一つの才能である。

しかし今ならどうだろう。
今は工工四も録音器もある。
先の様な特殊技能を持った人がいても、現代では圧倒的有利を保てないだろう。

まあ、私がここで言いたいことは
人と言うのは皆さんも私も何かしらの小さな才能を持っている。
それをこの世で活かすことが難しいのだと思う。

例えば、走るのが早い、という才能を持った人がいたとしよう。
現代ならオリンピックなどでそれを存分に活かすことができる。

だが、一昔前ならどうだろう。
オリンピックも何もなく
身分制度がガチッとあっていくら足が早くてもそれを活かせない時代はあった。
逆にこの時代なら、物凄い力持ちで
畑を開梱する時に、木の根をズボズボとひっこ抜ける様な怪力の持ち主が
もてはやされるだろう。

その様な人が現代にいたとしたらどうだろう。
格闘技、オリンピック重量挙げ、で活かせるかどうかが要点となるだろう。

要するに、小さな才能、見えない才能をどう活かすかであろう。

小さな才能、見えない才能というものは我々のどこかにある。
それを世の中に活かすか。
言い換えれば
どうこの世というスクリーンに映し出し、皆に見てもらえるか、であろう。


 

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿