2014年12月2日火曜日

今日から12月

平成26年12月1日(月)雨

 今日から12月.

 今日は冷たい雨が降り風も強い日.

 漢字進んだ.24年の第2回の文章題が終了.



 今日,この前の検定の結果が帰って来た.126点.半分行ったかなあ,と思っていたが,6割くらいできたので,良かった.次回で受かりたいものだ.あと34点.

 論文の見直しもできた.

 鷲ぬ鳥 太鼓の叩き方もあと少し.あとは声(くい)だけ.

 なかなか難しい.でももう少し.

 三線のお稽古

 早弾きの弾き方に注意して,メトロノームで三線だけ弾いて練習してみた.

 繁昌節 川良山 

 あと,くいぬぱな 忘れかけている.意外と速かったな.忘れるの.覚え直し.

 
 工工四を見ながらだと,こんなもの,数日練習すればできるようになるが,きちんと暗譜して,どんな状況でも出来る様にするのが難しい.その過程で,曲の理解も深まるし,格段に安定して来るものだ.

 だから,暗譜せよ,と言われるのだな.

 殿様節も練習.ちょっとトリッキーな動きをするので,きちんと頭に入れたい.
 それでないと,波に乗れるか乗れないか,で,出来るときと,出来ない時が出て来る.これはよくない.演奏が不安定になる.

 崎山節 2番まで出来る様になってきた.しょんかねー も練習.

 という感じ.ちょっと散漫のような.メトロノームを使うと難しいな.暗譜も飛んでしまう.


 紹興酒を飲んで寝よう.

0 件のコメント:

コメントを投稿