2014年12月10日水曜日

鷲ぬ鳥節の太鼓の手を覚えるも・・・芸能とは奥深いものよ


平成2612月6日(日)雪

 今日は荒れていた.

 今日は7時に起きて,7時半に芦別へ.薪を買いに行った.

 運転にしにくい日.高速にも雪が積もり,2車線であるが,狭く見える.1.5車線くらいに見えるのだ.なかなか追い越しもできないし,追い越されると怖いね.
 ちょっと左によると,雪が積もっていた,ザーーと車が雪をかき分ける音と共にハンドルが取られる.怖い.道路もツルツル.怖い.

 砂川の休憩所で一休み.コーラを買う.

 なら材 1リューベ(1立方メートル) 16000円と消費税
 あと,一輪車1杯500円の薪.あと,廃材をノアに詰め込むだけ詰め込んだ.廃材の薄材を隙間に詰め込めるだけ詰め込んでいた.

 家に14時半ころ到着.薪を家に収納した.45分くらいかけてしまった.一大作業だ.これが大変だ.暖を取るということは,もともと大変なことなのである.昔々は,おじいさんが一日かけて山に柴刈りに行ったのである.

 疲れすぎて眠くない.漢字検定のお勉強 気合い入った.22年第3回,22年第2回を大方やった.

 あと,きちんと過去のものを整理した.疲れた.

 今日も帰って来てから太鼓やった.だいぶ分かって来た.

 今日は日曜日なので,皆とお稽古をしたと仰っていた.

 鷲ぬ鳥 を暗譜した,と言ったが,あまり喜んで頂けなく,ちょっと拍子抜け.

 DVDだけではダメだと.また,教えてあげると.なかなか奥深い物があるのだろう.DVDだけで見よう見まねでは限界がどうしてもある.芸能とは奥深いものよ.
絶えず週に一度くらいでも習えると自然に身に付いていくのだが,なかなかそれも出来ない.

 東京に行くのは,年に23回が良い所.これでは,なかなか習えないものだ.

 でも,焦ることもあるまい.少し練習して,鷲ぬ鳥,赤馬節の手を覚えてしまっても良いだろうさ.どちらにしても自重してやっていかなければなるまい.

0 件のコメント:

コメントを投稿