2015年10月13日火曜日

今日は岩見沢でお稽古 まふぇらつぃ から,月ぬ真昼間.そして,とぅばらーま


平成271010日(土)晴れ

 今日は晴れ.

 今日は三線のお稽古に岩見沢に行く日.

 家に帰って30分ほど昼寝をする.そうしないと体が持たないのだ.

 どうやって行くか散々に迷ったが,結局,西18丁目の駅まで自転車で行こうと思った.自転車で行くと,タイヤに空気が足りない.仕方がないので,職場に自転車を置き,啓明ターミナルからバスに乗ることにした.しかし,行くとバスがすでに目の前で出てしまっているではないか.
 14時15分のバスと思ったら,ダイヤが変わって14:10になったのであろう.でも特別に乗せてくれた.

 助かった.このバスで札幌駅まで.大通りでデモをやっていたが,安保法制反対,みたいなデモ.なんでTPP反対のデモをしないのだ.皆,騙されているのだ.

 14:45ころに札幌駅到着.

 15時の汽車に乗る.


  札幌駅で.15時の汽車に乗る


 15:26に到着.

 お稽古.

 まずは自習で,まふぇらつ の暗譜作業をした.

 レッスン.まず,まふぇらつ.唄い方の違うところがあり直された.尺の音が分かっていないと.

 次に,とーすぃ.これは殆ど馴染みがない.やった.これも覚えたい.男女の掛け合いで唄うもの.上の句,下の句に別れていて,上の句を男性が,下の句を女性が唄うと言う.

 次に,月ぬ真昼間 をやろうということでやる。余り上手く行かない.高い声が出ない.すると喉で出そうとする.するとやたら消耗する.喉だけで声を出している.腹から声を出さなければならない,と.確かになあ.調子の良い時は自然にそれが出来るのだが.

 しょんかねー これもそうだ.同じ注意を受ける.

 A#に下げてやった.多少は楽だが.でもこの曲.コンクールの時以来,唄っていない.

 最後に,とぅばらーま をちょっと教えて戴いた.最近,自分なりにちょっと力を入れてやっているから.
 どうもまっすぐに唄っている,と言われる.例のぐーっと押す奴だろうな.これが小生にはないみたいだ.あと微妙に廻すところあり.難しいものだ.小生には技巧がない.

 これで今日のお稽古は終わり.実に多くのことを教わった.感謝する.

 今,18:30なので,このあと,岩見沢の農協スーパーに行き,南蛮を買う.ここは産地なので流石に生きが良い.大きな南蛮もあり.1本45円.これも買った.



大きな南蛮(福耳とうがらし を買う)

 このあと,大急ぎで,倉持酒店に回る.ここで酒を見る.おもしろいワインもあるな.日本酒でワインのような日本酒あり.その名もワイン.賞を取ったそうだ.これを買う.小さな瓶.500円.

 また島々清しゃに戻る.戻ると先生のお母様が来ていた.一緒に飲む.すると,常連でよくいらっしゃるご夫婦が来た.

 オリオンビールを飲むと福引きが弾けるので弾くと,A賞があたり,オリオンビールのTシャツをもらった.これは嬉しい.サイズはL.着れるかな.XLかLLが良いのだが.


福引き A賞があたる

 今日は19:55の汽車で帰る.実はギリギリだった.お店を出たのが汽車の発車2分前.階段を下りるともう汽車が停まっている.この手の汽車は1分くらいしか停まっていない.


 札幌駅に着いて,ちょっと何かないかと思い,ビールでも1杯だけ飲んで帰ろうと思い,すすきののワイン居酒屋,マリオに連絡すると飲み友達で同級生のT君が来ていると.

 行ってみた.地下鉄で.バスに乗った時乗り継ぎ券を買ってあるので,お得に行けた.

 行くと彼と彼の友人のR君も居た.20歳台の若い可愛らしい医療関係にお勤めの女性がいた.常連だと言う.あと後からすごく胸の大きなプロポーションが抜群の女性が来た.この方も常連だと言う. お二人の女性とT君やR君と話が弾んでいた.

 いろいろくだらない話をした.女性の話とか,TPPの話とか.TPPの話で激昂するのを押さえた.自民は本当にバカたれだ.

 ここでこのお二方の女性が帰った後,男衆しか残っていないが,三線を弾いて唄う.島唄.鷲ぬ鳥,あがろーざ,つぃんだら節,久場山越路節,繁昌節.をやった.好評だった.聞き手は3人.あの女性方に聴かせたらもっと小生の株が上がったはずだ.

 このあと,うつけ という居酒屋に行くR君と行く.風俗関係の女性がよく仕事の合間に息抜きに来る店であると,R君が紹介してくれた.たしかにまったりとした良い店だ.ラーメンが薄くて美味しい.これは油がギトギトではないので,食べても太らないだろう.マリオのマスターもあとから来た.

 ここから帰る.歩いて,南9条の西16丁目まで.40分くらい歩いたか.
 ここからタクシー.1000円だった.まともにすすき野からタクシーに乗ると1800円.800円節約かあ.

 3時頃帰って寝た.今日はいささか飲み過ぎた.あのお二方の女性がいけなかったと思う.

 今日はくだらないことを一杯書いたブログになった. 




岩見沢駅前


島々清しゃ




 地元のワインも多く置いてある.


 倉持酒店 このワインと言う日本酒を買った.


0 件のコメント:

コメントを投稿