2016年11月1日火曜日

介護保険と派遣労働法が日本と若者も暮らしをダメにした

こんばんは

 さて,厳しい話題です.

 自分の所の職員にいつも言っているのですが・・・・

 やはり介護保険と派遣労働法が日本をダメにしました.とくに若者の生活をだめにしました.
 
 介護保険がなければ,うちにはもっとたくさん患者が来る.

 現に開業した頃はそうでした.

 平成13年開業.不安が一杯でしたが,すぐに1日100人を突破.しばらくすると150人突破するぞ,と皆から言われました.

 しかし,結局そのあと尻窄みです.今は80人くらいかな.

 やはり介護保険のせいです.介護保険で,リハビリの患者が介護施設に流れています.

 と言って,皆さんもよくご存知の通り,そこでロクなリハビリがされているわけではない.


 彼らの我々にない点は送り迎えがあること.また,デイケアなら昼飯を食わせてくれて,風呂まで入れてもらえる.

 まあ,それで自分の所は日に80人.世が世なら,1日200人は硬かったと思います.

 結局,経営はキツキツで,職員には給料をそんなに出せない.損益分岐点を割ったら大変ですし.


 1日150-200人来ていたら,職員には,今の1.5倍の給料を出せる,といつも言っています.

 1.5倍とは実は控えめに言っています.本当は2倍とまではいかないけれど・・・気の弱い職員が知って,肝をつぶしたり,腹を抱えて笑い転げたら困るのでこのくらいの数字にしています.

 でも昔は,パラメディカルの人はそのくらい貰っていました.


 何らや,それが他の業種にも見られます.


 知り合いの飲み友達で40代の男性で,北海道のとある大企業Hに勤めていた人が居た.
 
 大企業Hなら給料が良いでしょ,と言うと,私の世代の人は良いみたい,と仰る.

 給料の詳しい額は聞けないけど,その人の給料は私の世代(ちなみに私は55歳です)の人たちの給料の2/3 から 1/2 くらいみたいです.

 1995年に,日本の世界に占めるGDPは17%ありました.このころ給料ももっとも高かったそうです.

 今はGDPは世界の5%  もう経済大国ではありません.

 給料は,1995年の13%減.特に若者世代の減少がひどい.

 40代前半くらいにラインがあるみたいです.そのあたりがボーダーラインみたいです.


 介護保険と,派遣法がなければ,もっと豊かでしたね.

 自民党の訳も分からず「規制撤廃」を叫ぶ,新自由主義者のせいです.

 小泉がその草分け.竹中平蔵 安倍が引き継いでいます.

 このことを知り,怒りをぶつけて,日本と自分らの暮らしを良くしなければいけません.


 ということで終わります.だいぶ端折りました.ほんとはこの倍は話さなくてはいけない.


 でも夜も遅いし,漢字検定のお勉強,おまけに明日は院内三線演奏会があるため,これで筆を置きます.


 それでは おやすみなさいませ.

0 件のコメント:

コメントを投稿