2016年11月4日金曜日

江差追分が評判良かった

平成2811月2日(水)くもり 雨

 今日は医師会の医政勉強会あり.そのレジメを作った.

 医師会の医政勉強会 あり.今度の札幌市医師会代議員会で,当支部から提出する質問事項を話し合った.

 そのあと,少し飲んだ.

 三線を持って来ていたので,木島先生が「何か弾け」と仰るので演奏した.

演目
 鷲ぬ鳥節
 はいさいおじさん
 繁昌節 を披露

 で終わろうと思ったら,木島先生が,江差追分 出来ないか,と仰るので,1節を披露したら,評判が良かった.


  小生はその後,円山カンタビーレ 浜ちゃんのお店に行った.

  フルート奏者が来ていた.ピアノは音大生が担当して,演奏を聴かせてくれた.非常に良かった.

 浜ちゃんがギターでアルハンブラ宮殿の想い出 を演奏してくれた.これも良い.生演奏というものはよいものだ.

 最後に小生が.三線を披露した.今日はそのために三線を持って行ったのである.医師会のと同じ演目.
 
 鷲ぬ鳥節
 はいさいおじさん
 繁昌節 を披露.

 最後に,今日はカウンター席の隣が,江差のご出身の方だったので,江差追分 一節のみを披露した.これはアカペラで.非常に好評だった.

 その江差のご出身の方が,退職されたばかりの方で,退職後の暮らしは厳しい,という話をされた.この手の話も私も我が身のように聞ける様になった.そのような年齢になったのだ.
 幸い,私は退職はないので,体の続く限り働かせてもらおうと思っている.

 大分冷え込んでいる.12月並みの気温だと言う.道理で寒いはずだ.

 雪がないと寒さが逆に厳しい.雪があるとほんわかとして来るのだが.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿