2016年11月24日木曜日

江差追分を三線でアレンジしてみたい マイ・オリジナルを作る

平成28年11月23日(水)晴れ くもり 寒い日

 今日はすごく寒い日でした.雪が降らない分だけ寒いです.

 昨日は友人と近所の美唄焼き鳥で飲みました.

 11時半ころ飲んで帰って来て,それから漢字海 という漢和辞典を自炊(スキャンすること)をしました

 3時までかかって自炊しました.

 今日は,漢字 21年から25年の問題を整理しています.

 今日で一応終了.ついにやったか,と言う感じ.約2週間かかったな.

 漢字検定の試験が11月6日 そのあとずっとやっていたからね.


 明日から,準1級を整理します.

 という感じかなあ.

 本を書くからね.

 今日は三線はやらなかった.

 しばらくは漢字に集中したいね.本を書く.
 それが世間にどう評価されるのか.自費出版するつもり.
 非常に漢字検定に役に立つ本になると思う.

 さて、三線。いずれ江差追分を三線にアレンジして,歌ってみたいと思っている.

 おれも北海道の人間だから.北海道は江差追分を擁する民謡大国であるのだ.

 八重山民謡は素晴らしいものだが,北海道の自分がそればかりやっていてはいけないと思うに至った.郷土を大事にしなくてはいけない.八重山の人が八重山を大事にする様にだ.
 やはり,自分には,江差追分は必須科目かな,と考えている.

 これで自分のオリジナルを追求したい.

 これを三線でできれば,私しか出来ないマイ・オリジナルになると確信する..

 でもかなり難しいです。

 今日は梅酒を飲んで寝ます

0 件のコメント:

コメントを投稿