2014年1月17日金曜日

第32話 1月16日のお稽古 優秀賞の曲と月ぬ真昼間



今日の岩見沢駅前 雪がこんもりだ

平成261月16日(木)の話し。

 今日は、晴れてはいるが、ピーンと張りつめたような冷気が漂う日。今日は、最高気温 −3度。最低気温 −8度。


 今日は、朝、転んでも大丈夫だ、体操の日。例え転んでも怪我をしない体作りをする。柔道の受け身の簡単なものを練習するのである。早めに家を出た。

 今日は午前中診療。

 終わったあと、家に帰り、30分ほど昼寝をした。
 これから岩見沢に三線のレッスンをしに行くので、体調を整えないといけない。
 結局、倩(つらつら)考えて分かったのであるが、疲れていると上手には唄えない。「上手に」というか、自分のパーフォーマンスが出ない。

 ここ2−3回のお稽古で、声が枯れたり、なんか上手く唄えなかった。この原因として、「疲れ」があると思うに至った。

 今日は万全にしたい。

 車で往診のK病院に行く。おじいちゃんのお見舞いをして爪を切った。あまり伸びてはいなかった。

 ここから、中島公園まで行くのであるが、いつもは歩くのであるが、今日はタクシーを使った。体力の温存を図るためである。

 なるほど、歩いて10分くらいの距離であるが、タクシーだと楽である。冬の道、この距離を歩くのは辛い。お稽古前だと、あっという間にスタミナを消耗してしまう。

 中島公園から地下鉄で札幌駅まで行く。

 けっこう早く着いた。と言っても、15分くらいか。14時45分着。ちょっと、Mr.ドーナッツで、ドーナッツ、フレンチクルーラーを食べた。110円で安かったし、何よりも客があまり居なかった。ここはけっこう行列を作っている。

 10分程であるが、ドーナッツを食べ水を飲んだ。

 予定通り、15時の汽車に乗って、岩見沢へ。

 岩見沢には定刻通り、15:26に到着した。岩見沢は雪がこんもりだ。豪雪地帯なのである。

 駅前で何枚か写真を撮影した。





岩見沢駅前

 島々清しゃ


  お稽古。今日は来年、優秀賞を受ける予定の女性の麻美さんと2人。

 優秀賞の曲を中心に。まず、新年の唄い初めということで、例によって、赤馬節、鷲ぬ鳥、鶴亀節 を3人で斉唱した。

 次に、蔵ぬ花 久しぶりに唄ってみたが、たらくじ とすごく似ているので、まちがう。ついつい、たらくじ の節が出る。

 上原ぬ島節 も忘れている。しかし、この手の曲は、最優秀賞の本調子の曲と似ているので、今は練習するのをやめている。

 二揚げの曲、古見ぬ浦、大浦越路節、小浜節 とやった。

 先生は新しい音響装置を買った様だ。イコライザーである。今日、届いた。エコーもかけられるという。携帯性に優れているという。

 これとマイクを使うと、どこでもライブができる、と語っていた。値段も1万円ちょっと。買えないこともない。

 やはり、居酒屋みたいな所で本格的にライブをするのであれば、このような機材一式は必要だろう。

 小生のレッスンとしては、月ぬ真昼間。先生が模範演奏をしてくださって、それを録音した。最後の曲である。あと、トバラーマもやらなくてはいけないと仰っていたが、ご尤も(ごもっとも)である。おれもここまでやっと来たか、という感じである。

 そのあと新年会となった。今日は、車で川西病院まで来たので、酒は飲む予定がなかったのだが、代行で良い、と言われて、飲んだ。三浦先生のお母さんまでやって来て飲んだのである。










 お客もけっこういて、小生が、鷲ぬ鳥、繁盛節、小浜節 を披露した。麻美さんが太鼓を叩いた。

  小浜節は調子が悪く、1番で終了。「途中で終わって気持ちがすっきりしない」とあんまーと麻美さんに散々言われてしまった。繁盛節はいつも歌が違うと先生 から指摘された。ちょっと速い様だ。もう少しゆっくり唄い、節回しが上手くない所が3カ所くらいあるので、それを直さなければならないだろう。

 明日も一日中、仕事であるし、早く帰りたかったのだが、ズルズルといて、10時15分の特急オホーツクで札幌に帰った。

 岩見沢駅から、車の代行に電話をした。ちょっとシステムが分からなくて戸惑うが、連絡は入れて、大体の着く時間も入れておいた。

 
汽車はオホーツクであった。古い列車であるが、今日の列車はけっこうモダンであった。



今日の帰りは特急オホーツクである



 10時50分ころ到着した。今日はヨドバシに寄りたかったのだが、とっくに閉まっている。ヨドバシでボールペンの替芯と、電気スタンドを買いたかったのである。

 そこから地下鉄に乗り、中島公園駅に向かう。

 地下鉄の中で代行から電話。もう到着していると。まあ、すぐに行くと言うしか無い。11時に予約で、今は10時55分。15分遅れると、超過料金が発生すると言われた。そのようなシステムか。

 中島公園からちょっと早足でK病院へ。早足で歩くと5分くらいで着いた。

 そこで、代行の人に車を運転してもらい、家まで行った。2100円かかった。タクシーだと1500円くらい。まあ、このようなものか。

 家に帰って、疲れて寝た。飲み過ぎてフラフラだ。





 
目次















**********************************


記 橋本英樹                

0 件のコメント:

コメントを投稿