2014年1月10日金曜日

第31話 今年の唄い初めのお稽古



1月2日の状況 雪がこんもりだ


平成25年1月9日(木)の話し。

 というか、今年のお正月はあまり練習していない。

 1月2日に自分の医院で三線を弾くも寒くてできない。建物が冷えきっている。

 それでも鷲ぬ鳥 つぃんだら節 越城 をやった。とにかく寒い。暖房を焚いているが建物が冷えきってしまい、簡単には暖まらない。

 このまま居たら風邪を引くので家に帰った。これでちょっと年初めは躓いた(つまづいた)ようだ。




雪掻き車もフル出動だ

 したがって、あまり練習ができなかった。さて、今日は・・・・

 今日は、朝、7時に起きた。

 小生は少し三線の練習をした。目出度い節の新年のものを練習した。3番まで歌詞を覚え直した。暗譜も忘れていたが、ある程度戻した。工工四を見ないでちょっと間違うかもしれないが斉唱できるくらいにはなったろう。

 今日は、新年初めてのお稽古だからこれをやるだろう。15分くらい練習。

 そのあと、仕事。今日は、朝から転んでも大丈夫だ体操。

  終わった後、K西病院に行く。今日は往診の日。

 家に戻り、準備をした。

 歩いてバス停まで行き、14:15のバスに乗った。冬道なので時間がかかるようだ。雪の無い時の1.5倍くらいかかるのである。結局、今日は15時の汽車に乗られなかった。ぎりぎりで、15時8分の汽車に乗った。特急オホーツク網走行き。

 この汽車はなんかオンボロだ。そして、遠くまで乗る人が多いので、いろいろ汽車の中で物を食っている人も多く、食い物の臭いが充満しており臭い。かつ、この汽車自体がゆっくりなので、時間がかかる。



石狩川を渡る



岩見沢駅前。札幌よりも雪がこんもりしている


 15時40分からレッスン開始。岩見沢に到着するまでで、本当に今日は疲れてしまった。なにか、バスの中では暑く、駅構内は寒く、特急オホーツクでは暑くて臭かったのである。

 今日は年初来 ということで、まず、赤馬節、鷲ぬ鳥、鶴亀節を斉唱した。

 目出度い節はやらなかった。

 そのあと、最優秀賞の曲。まず、越城から。Cで。

 越城は覚えていた。

 次に、まんのーま  暗譜が抜けている所もある。お正月期間に殆ど唄わなかったから。

 たらくじ も、石ぬ屏風 もそうである。

 リズムと音程が悪いと言われた。いつも指摘されるのであるが。今日は特に暗譜に余裕がなくなおさらだ。

 あと、二揚げにして、仲筋ぬぬべーま A#でやった。

 崎山節

 しょんかねー 節が回らない。コントロールが利かない。特に後半はそうだ。

 今日は調子が悪かったかな。練習していないし。お正月は殆ど三線ができなかったな。

  お正月いろいろゴタゴタして、三線を弾く気があまり起こらなかった。というよりも、次女の学内の特別進学コースのCコースの受験のため、こちらもそれの指導に注力した。
 夜に院で三線を弾くのが常なのだが、お勉強に付き合って、それができなかった。あと、漢字検定の勉強にも凝っていたし。

 しかし、あまり練習していないから、練習して来週行こう、とかやってしまうと、ズルズルになり、戦線が崩壊することもある、つまり、来週もまた全然練習しないことになることが多いのだ。

 私は個人的な意見だが練習していない時こそ行くべきだ、と思っている。そして稽古場で練習をするのである。それが本筋だろう。


 岩見沢も夜になると相当冷え込んで来る。



先生のお店のテビチおでん 絶品だ



岩見沢駅前。夜はさらにこんもりだ


 先生の所(島々清しゃ)でちょっと飲んだ。ビール2杯に、テビチのおでん。島らっきょうを焼いたものを食べたのである。今日は、何か頭がフラフラだ。

 7時55分のカムイで帰る。これは綺麗な列車で、速いのである。

 地下鉄で札幌駅から円山まで行く。そして、啓明ターミナル行きのバスに乗った。10分くらい待った。待っているときに、漢字のノートを持って行ったので、それを見ていた。けっこう覚えられるものだ。


 行きも汽車の中でもノートを見て覚えることに務めていた。

 今日、お稽古で、先生に漢字の勉強をしている、と言うと、先生も漢字は好きであると。職業柄、魚編の漢字をかなり知っていらっしゃった。全般的にそれ以外も漢字は好きであるとのこと。



岩見沢駅


岩見沢駅 改札口



特急カムイ 旭川からやってきた。寒そうだ

 啓明ターミナルに着いたのち、自分のクリニックに寄り、ここに電動自転車が置いてあったので、これに乗る。だいぶこいつは古い電動自転車だ。もう6年前に買ったもの。バッテリーも弱くなっているし、すぐになくなる。道路は所々ものすごくツルツルだ。

  押して歩くだけでも、自転車がスライドする。このようなところでは自転車はもちろん乗られない。ロードヒーティングがしてあり、雪のないところでは乗っ た。自分の家まで登り坂なので、ロードヒーティングをしてあるところは多い。でも急勾配でこの自転車ではかなりキツい。

 新しい自転車を買って、スパイクタイヤを装着したい物だ。そうすれば、歩くより氷の上では安全なのである。

 家について、風呂に入って、寝た。結局、4時間ほど寝て、1時半ころ目が開いた。

 小生はこのように日記を書いているのである。3時には寝るつもりだ。明日も仕事だし。



札幌駅前。やっと、戻って来た、と言う感じだ
 

目次










0 件のコメント:

コメントを投稿