2014年9月12日金曜日

避難勧告 とは?


平成269月11日(木)雨 曇り

 昨日の夜から結構雨が降り、雷もウルサかった。

 今朝、起きると、職員サンから電話あり、子供らの学校が休校になったと。もう一人の人に来てもらうことに。

 今日は朝は5時から起きていた。目が開いたのである。
 
 何気なくヤフーを見ると、札幌市に避難勧告が出されているではないか。

 しかし、西の方は晴れている。雨も昨日の夜は降ったが、今は止んでいる。なぜ、という感じ。汽車は? と思い見てみると、汽車も止まっている。

 取り合えず、病院に行ってみる。体操の患者さんは来ていた。マイバスケットも普通にやっているし、バスも間が抜けた様に普通に走っている。しかし、テレビを見ると豊平川も増水しているし、マンホールから水が溢れている所もあるという。

 となりのM内科医院はどうするのか、と思い行くと、通常通りやると言う。

 どうするかと考えたが、いきなり辞めてしまう訳にもいかない。そこで、10時受付終了 10時半終了とした。今日はあまり患者さんが来なかった。

 汽車も動いていないので、今日、岩見沢にお稽古に行く予定であったが、行けなくなったことを先生に連絡した。

 気が抜けて家に帰って、しばらくして、お昼のお弁当を食べる。

 そのあと、モスバーガーで混合診療の記述を少しやった。というか、かなりできた。

 そして、K病院に往診がてら行って、B型肝炎のワクチンを打ってもらった。いろいろお話をして帰る。

 家の庭でタンポポを取った。草むしりである。かなり生えている。しばらく放っておいたから。

 家でご飯を食し、寝る。

 お風呂に入って、今日は、八重山民謡の調べ をやった。

 今日は黒島の地図を作った。

 あと、高那の浜の写真を作り合えると完璧だ。

 小浜島の伝承(小浜島はなぜクモーマと呼ばれているのか? 大岳はどのようにできたか?)や、クヤマが間引かれそうになった子供を引き取って育てたとか、そのようなお話を付け足した。

 今日の三線の練習


 しゅうら節 覚えたい。

 くいがま だいぶ慣れた。

 石ぬ屏風 忘れない様に練習。覚えているぞ。

 繁昌節 とうまた節

 久場山越路節

 をやった。30分くらいか。

 南蛮を今日、買ったので焼いて食べた。美味しかった。新鮮だ。

 今日は何かボワボワした一日となった。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿