2014年9月24日水曜日

とぅばらーま を習った


平成269月18日(木)雨
 
 今日は、岩見沢に行って、三線をった(ならった)。

 車で近隣のK病院まで行った。これに自転車を載せていた。雨が降りそうであったからである。

 近くの、ザ野菜に寄って、南蛮を買った。中辛のものがあった。


 K病院で往診をした後、自転車を降ろして、札幌駅へ。14:30に出発。まあ、20分くらいで行けた。

 今日は、まず、多良間ユンタをやった。

 たくさんやったら手まで覚えてしまった。前も一度覚えたから。歌詞もきちんと覚えると良いな。

 慶田盛のくんちぇーまユンタを次にやった。これも前にやったことがあるな。これも沢山やったら、手まで覚えてしまった。歌詞もきちんと覚えようと思う。

 最後に、とぅばらーま 教えて下さい、と恐る恐る申し上げたところ、ご快諾を戴き、教えてくださった。トゥバラーマ は、八重山古典民謡で最高峰の曲。練習するのも少し憚れる曲。でも、自分もかなりやってきた。八重山古典民謡コンクールで優秀賞まで取り、最優秀賞も受けた。少なくても とぅばらーま を練習する資格はあるはずだ。

 三浦先生は、ナークニ・とぅばらーま大会で優勝している方。唄はぴか一だ。このような先生に とぅばらーま を習うことが出来るのは幸せだ。

 懇切丁寧に1時間ほど手取り足取り教えてくださった。やはり習ってみないと分からないものです。変な癖がつくと本当に大変だし、最初にしっかりと習わなくては、と思っている。故に、とぅばらーま も自分で練習したことはあまりないのです。癖がつくといやだからね。

 きょうは 有意義な稽古であった。

 今日はK病院まで車で来たので、テビチおでんを食べて帰った。

 帰りにヨドバシに寄り、iPhone6の実機がないか見てみたが、なかった。CD-ROMを一杯買って帰った。1000円であるが。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿