2016年8月17日水曜日

世のため,人のため,というのも・・・

平成28年8月17日(火)くもり 雨

 今日は肌寒い日.8月15日を過ぎると,そこが最高点であとは寒くなるばかり.

 一雨毎に気温が下がる.今日の夜も雨が降っている.

 今日は,院のお盆休みの最終日.3連休だったな.幸福だった.

 しかし,何か世のため人の為,そしてなによりも自分のためになることができたであろうか.

 漢字は,諸橋先生の中国古典名言事典が一通り終わった.6ヶ月かかった.

 力がついたのだろうか.

 2度目もやっている.
 
 今日は書経の後半と易経をやった.割と早く終わるのは良い.

 医療のこともやる.これは世の為,人の為.札幌医大の図書館に行って,調べもの.

 骨粗鬆症と脊椎の後彎変形についての論文を探った.いくつか見つけてコピーした.
 
 学生が多い.若いということはそれだけで良いものだなあ,と熟(つくづく)思う.

 国家試験の勉強をしたり,恋人同士で勉強したり・・・・

 40歳以降,運動を続けた人は,後彎変形が少ない,というデータを出したが,後彎変形が少ないと生活動作も楽であると言う報告が多数あった.これも良い.

 家に帰り,漢字をした.

 少し寝た.

 そして,三線の練習.

 昨日と同様.鳩間節早調子 あぶじゃーま いやり節 鶴亀節 上原ぬ島節

 漢字 27年第3回の問題をコンピューターの電子の海からやっと見つけて,解いている.割とすんなりだ.前まで1週間くらいかかっていたのを2時間くらいでスイスイできるのは良い.システムが出来たからだ.

 辞書を全部,電子化し,かつ漢字便覧の該当漢字は皆,取り出してある.

 どんどんキーノートでまとめて行けば良いのだ.過去の問題にもその都度,眼を向けることができる.

 今日は27C(27年第3回)の読みをすべておさえた.この時は,158点.あと2点だったか.あまり出来た気はしなかったが.今度は11月初旬.どうかな?

 夜中車の中で三線.

 いろいろやった.

 つぃんだら節  鷲ぬ鳥  繁昌節 とうまた節  まんのーま
 
 いろいろやっていると,今まで,5割くらいしか出来なかった所のまんのーま の難関部分もクリアできるようになった.結局は,分かってみたら,ちょっとしたコツだった.

 とぅばらーま あたら妹や,石に名を残し・・・の歌詞で練習したら結構出来る.いろいろやっていきたい.自分なりに唄の楽しみ方を勉強したい.独自路線も開拓しないといけない.

 いかに楽しめるか.いかに自分が楽しめるか.自分が楽しめないと,人様に聴かせても楽しめる訳がない.でもこれが一番難しい.
 
 ポピュラーな曲も勉強して行きたいと思っている.人からの要望は多いのだ.

 明日からお仕事である.

0 件のコメント:

コメントを投稿