2017年7月28日金曜日

妥協なき完全理解 6 鶴亀節「川平主ぬ 来ーり から」

八重山島言葉 妥協なき完全理解 6 
鶴亀節「川平主ぬ 来ーり から」


こんばんは。

 どなんの泡盛 60度のものを、20倍くらいに希釈して氷で冷却し、撹拌したものを飲みながら語ってみた。

 この3番はけっこうわかりにくい言葉が羅列されているのではないか、と思います。だけど丸暗記して歌っているさ、という御仁が多いのではないでしょうか。

 私もそうでした。「あらんだら」はそのまま覚えれば良いさ。

 そうやって覚えて、八重山古典民謡コンクールの新人賞のための練習をしたものさ。

 それで良い。言葉の意味なんて歌には関係ない、と思いたい。
 うまく歌えればそれで良い、音程がきちんと、手もきちんと。
 もちろん暗譜して。

 だけど、もちょっとだけ、深めてみるのもよろしいかと・・・・
 
 あらんだら とは、 あらぬ + だら(助詞 だろう、という意味) なんですよ。

 あらぬ って何?

 あるん という動詞がある 日本語で「ある」です。

 我輩は猫である の 「ある」です。

 それの、否定形が「あらぬ」なんです。

 その終止形が「あらぬ」

 ちなみに連体形は「あらん」

 でもここは、「あらぬだら」

 これが、歌の中で訳されて、「あらんだら」となったんです。
 
 ここまで分からなくても、良いのではないか、という考え方もある。
 一応、意味をはんなりと理解して、音程を正しく、素晴らしく澄んだ声で、手も間違わずに、もちろん暗譜して、歌えたらそれで良い、という考え方もある。私もそれを支持します。

 でも、このようなことも理解されたら、ひょっとしら、より良いものを我々に齎して(もたらして)くれるのではないか、と私は切に思います。

 それがこの、You Tubeのこの世での存在意義なのです。















































0 件のコメント:

コメントを投稿