2022年6月7日火曜日

とぅばらーま 歌詞を英訳 かぬしゃーま 誠ぬ者やらば

伏見啓明整形外科公式ブログ 総目次  速修 新々英文解釈研究 目次

三線・八重山民謡関係記事  目次

 トゥバラーマの歌詞を島言葉(すぃま くとぅば)で暗記して、ついでにこれを英語でも暗記してしまおうという試みです。八重山民謡を勉強している人にとっては、一石二鳥のお勉強になると思います。

 今までこのようなやり方で、「新々英文解釈研究(研究社)」をやってみました。

 また、論語、孫子兵法、漢詩をこのやり方で読んでいますが、けっこう具合が良いと思います。

 私は英文学者ではありませんし、英語がずば抜けて得意だとも思ってはおりません。

 ただ、英語のことわざを1000 - 2000 則ほど覚えてみました。すると英文を簡潔に書くことができるようになりました。皆様にもこの勉強方法はお勧めしたいと思っております。

 何よりも、私も八重山古典民謡の一学習者であり、トゥバラーマ も練習しております。今年も八重山古典民謡コンクール最優秀賞を受検しました。残念ながらこれは不合格でした。

 しかしその培ったものを生かして、英文は簡潔に、かつ、トゥバラーマの節で歌えるように調整しました。

 お楽しみいただければ幸いと存じます。

訳1「娘さんが本当に誠実な人なら歌を聴いて走って来てくれるだろう」


訳2「私の好きなあの娘さんが本当に誠実な娘なら私が彼女を思って歌う歌を聞き反応してすぐに駆けつけて来てくれるだろう」と男の切ない気持ち歌った歌である。


誠ぬ者 とは、彼女が誠実な人、というよりも、自分にとって本当の人、つまりこの世の運命の人、という意味で私は重たく解釈して英訳した。

 英訳するにおいては、だらだら英文が冗漫に長くなることを避け、一応、トゥバラーマの節で歌えるように配慮した。






分詞構文とか、原形不定詞とか、文法的なことを書いたが、興味のある方は参考書をご覧になられる良いと思います。
そのようなことを知らなくてもバリバリ訳すことができるのが、この私の考案した「現代英文訓読法」です。

 漢文でも、「読んでおいた方が良い」と言われても実際にはなかなか読まない。読めない。なぜならメリットが見えない。
 それと同様に、八重山民謡を勉強するのなら八重山の島言葉も理解した方が良い、と言われてもなかなかできない。やはり苦しい。
 八重山の島言葉を残そうと色々な地域で町ぐるみで努力はしているが、なかなか大変そうに見える。子供らが勉強してみるにしてもメリットが見えない。
 ならばこのやり方。英語もいっしょに、というやり方。
 これでやると英語の勉強にもなるし、下の「やわらかな暗記」で、歌詞の八重山言葉とついでに英語でも覚えてしまうとよろしいかと思います。
 これだとメリットが見えてくるのではないでしょうか。

 先の漢文ですが、このようなものも勉強した方が良いか、と思いはじめましたが、実際勉強するとなかなか苦しいものです。
 だからと言って英語の勉強が楽だというわけではありません。
 多少メリットは感じるものの、やはり苦しいもの。
 ところが、この「現代英文訓読法」で、日本語訳と併記して、漢文を書いて並べてみると割と頭に入る。英語、漢文両方の勉強が同時にできる。一石二鳥。一粒で2度美味しい、という感じがします。
 
 今回は、島言葉でこれをやってみました。
 自分ではなかなか良いと思いましたが、皆様にとってはいかがお考えでしょうか。





 

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。


















0 件のコメント:

コメントを投稿