2013年12月20日金曜日

第30話 調子が悪く、仲筋、崎山、しょんかねー で、徹底的にダメ出しされた



岩見沢駅前のイルミネーション(本日撮影)


平成251219木

)の話し。

 今日は木曜日。くもり。雪が融けている。しかし、肌寒い。

 昼は友人の病院に往診。

 家に帰って来て20分くらい寝て、自転車で啓明ターミナルへ行く。そして、バスに乗って札幌駅へ。

 今日は雪がだいぶ融けている。

 15時の汽車で岩見沢へ。雪が少ないので、汽車も時間通りだ。



 今日のお稽古。

 今日は、まずは仲筋ぬぬべーまから。

   今日は随分と声の出ない日である。今までで一番調子が悪い。

   いろいろとダメだしされた。 節回しなど。

   10回も歌ったであろうか。

 

 次に、崎山節。声が出ない。これも10回くらい唄った。

  ただ、唄い方というか節回しは良くなったと言われた。だいぶ練習しているから。  

 さらに、しょんかね。これも10回くらい。駄目出しを食らった。

   思うに忘年会が続きすぎている。どうにもならない。練習は出来ないし、声も荒れるのである。

 今日のお稽古は、私ひとり。2時間半くらい見てもらった。へとへとだ。

 調子は悪かったが、今日でかなり躍進していると思いたい。というか、躍進しているだろう。唄の上手さ、芸の深さは、稽古量にしかディペンドしない。  

 今日もこれから中央東支部の役員会兼忘年会。

   616分の汽車 特急オホーツクで帰ったが、汽車は混んでいた。まず自由席が少なすぎる。ほとんどが指定席とグリーン車。

 まあ、27分ほどで札幌に到着。

 札幌駅から中島公園まで地下鉄で行く。

 行くと、すぐに私の番で医政のことで少し喋った。

 そのあと宴会。

 このあと、同期の川波君とマリオに行く。マリオでビールとトマトを食した。2人で1400円。

 大学の整形外科医局の後輩が、彼の奥さん、そして娘さんと来ていた。娘さんは高校生。なかなかの別嬪さんだ。この人の奥さんも別嬪さんだから。

 川波君とタクシーで帰った。

 家に帰って風呂を浴びてから、私は漢字検定1級をやった。3問しか進まなかった。跼躅(きょくちょく)として進まない。でも仕方がない。難しいのだ。




 日記を書いて寝る。



岩見沢駅前(本日撮影)



目次












0 件のコメント:

コメントを投稿