2014年2月19日水曜日

第40話 講演会の懇親会で三線を披露した


平成262月18日(火)の話し。

 今日は吹雪。

 昼に三線の練習。

 今日の夜、宴会の余興でちょっとやるのでその練習。もちろんコンクールの練習も。

 鷲ぬ鳥 越城 小浜節 月ぬ真昼間 はいさいおじさん 月月火水木金金 を練習した。

 午後からも仕事。

 終わった後、今日はK病院の地域連携の会があった。

 自衛隊病院の先生をお招きして講演をしていただいた。自衛隊らしく災害時の医療人、自衛隊の役割。いろいろな災害の経験から語ってくれた。本人の実体験からくるものなので重く迫力があり、聞き応えもあった。

 このあとの懇親会で三線を披露。懇親会の時間は1時間で、いろいろな人の自己紹介やら挨拶。あと、余興は、小生の三線の他に、居合い、ギターがあるので、4曲やろうと思ったが、2曲で行った。

 1曲目 鷲ぬ鳥

 2曲目 平成26年度 月月火水木金金(替え歌) を披露。

 だいぶ、自分もこのようなことに慣れた感あり。好評であった。

 二次会はプリンスホテルの最上階で。自衛隊病院の講師の先生を囲んで飲んだ。

 今日の検定の進捗状況。

 今日、漢字検定の25年の問題の四字熟語の勉強を終わることが出来た。辞書を見ていろいろ精査。一通り自分なりに覚えてみた。

 そして、24年の問題を解いてみるが、あまりできない。5割。

 問題集の最後にある四字熟語を全部きちんと覚えていれば、6割取れた。

 まあ、これからいろいろ見直して行こう。




  ちなみに、漢字検定1級の合格ラインは8割である。まだ遠い、と見るべきか、この時点で、もう5割になったことを喜ぶべきか・・・


目次






















**********************************


記 橋本英樹                

0 件のコメント:

コメントを投稿