2014年2月4日火曜日

第36話 お稽古でやった、月ぬ真昼間 の音源を整理した


札幌 環状線 南14条西19丁目付近

1/31(金)と2/1(土)の話し。

平成26131日(金)雪

 昨日は雪が融けていたが、一転して今日の昼から大雪。

 朝は晴れていたのだ。

 でも昼から大雪。

 今日、朝に、昨日のお稽古の音源を整理。量はけっこうあるので、月ぬ真昼間の前半のみ。これもかなり勉強になる、月ぬ真昼間に立体感を出さなければならない。

 昼に、三線の練習。

 唄いだしに、鷲ぬ鳥

 越城 昨日のレッスンで注意されたことを思い出しつつやった。

 月ぬ真昼間 これも昨日のレッスンで注意されたことを思い出しつつやった。

 殿様節 2番をちゃんとしたい。2番がちゃんとしたら13番まで繋がるのだ。

 小浜節。


昼は石炭ストーブで。赤くなるほど焚いた

 昼に雪かきをした。ドサッと降ったので、その整理。車の通行路の確保。職員5人くらいでやった。

 夕方、勤務が終わった後、少し寝た。そして三線の練習。

 まんのーま

 たらくじ をやった。メトロノーム 42で。それでも、40に 比べてかなり速い感じがする。

 仲筋ぬぬべーま

 崎山節

 殿様節 もう少しで2番ができそうだ。いや、けっこう出来ている。


 夜は、高村といつも行く荒まさで飲んだ。

 常連の一人の顔立ちの良い看護婦さんが、高1の息子を連れてやってきた。柔道をやっていると言う。良い体格をしている。柔道が面白くてしょうがないと言う。すごい人だ。

 息子さんは、明日の宿題をする、と言って、すぐに帰ってしまった。3人で柔道の話で盛り上がった。
 
 小生は、コートを相手にして打ち込みを披露した。元々、柔道は大して上手ではないが、話だけは燃えるのである。酒を飲んでよく動いたものだから酒が回って大変だ。

 顔立ちの良い女性の前ではオレも高村も話が弾む様だな。いつも、ボソボソと話をして、飲んで終わるのであるが。

 11時半まで荒まさで飲んでしまった。まったく馬鹿げている。話がいくら弾んだにせよ飲み過ぎである。

 帰って、日記をちょっと書いて寝る。


ホッケが大きい


平成26年2月1日(土)くもり

 今日から2月か。
 
 今日も診療をした。

 昼はいつも行く、コーヒーハウスに行く。カレー屋さんである。食後にチャイを飲んだが美味しいものだ。

 家に帰って昼寝。疲れたな。昨日、飲み過ぎた。11時半まで飲んでいたから。

 2時間半くらい寝た。

 5時ころ起きて、漢字をやったが、前にやった所をだぶってやっている。ダメだ。

 夕ご飯を食べた後、木曜日のお稽古の月ぬ真昼間 の音源を整理していた


 夜に、漢字をする。そして、引き続き、30日のお稽古の音源の整理を行った。

 何か体が本調子ではないな。

 風呂に入って、また漢字をやる。四字熟語⑤のところ。

 そのあと、八重山古典民謡ブログをつけた。、

 今日はお酒を飲まない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿