2014年11月28日金曜日

早弾きの曲に粘りを持たせて,八重山の土臭さを出したい.

平成2611 27日(木)晴れ

 今日はよい天気でーびる.

 午前で仕事が終わり,午後から岩見沢に三線を習いに行く.

 家に帰り,昼寝.30分.

 起きて準備をして,自転車で出かける.今日が自転車で行ける最後かな.

 自転車も電動であるが,古くなりバッテリーは持たないし,ペダルも重い.もちろん,坂道でしか,電動は使えない.かなり苦しい自転車だ.筋トレマシンである.

 K病院で,往診.今日はちょっと遅い.

 2時50分に駐輪場に着き,自転車を入れて(100円かかる),15時の汽車に.ぎりぎりであった.

 15:26に岩見沢に到着.

 今日,行くと,新人さんが来ていた.前に札幌で習っていたと.飽き足らずにこちらに来たと.

 本日は安里ユンタをやっていた.八重山民謡にも前向きだ.

 しばらくして終了.お帰りになられた.

 私は,まず,でんさ節.6番まで.久しぶり.ほとんど覚えているが,手も怪しくなる時あり.また,ちょっと練習しなくてはならないだろう.

 次に,昨週やった,川良山.

 更に磨きをかけたい,というか,やはり,早弾きの練習.これが大事.

 八重山の独特の早弾き.遊び歌ではない.カチャーシを踊る歌でもない.ここが本島民謡との違いなのだな.最近,実感している.

 唐船どーい や,ハリクヤマクを弾く様に,川良山を弾き唄ったって,曲に成らないし,逆に,川良山のように,唐船どーい や,ハリクヤマクを唄ったって,違和感の山だろう.

 最近は私もキャリアを積んだので,本島民謡をやっている人の唄う八重山にやはり違和感を感じるようになった.
 実はまったく別物なのかもしれない.いや,そうなのだ.

 完璧に唄い分けられる人もひょっとしたらいるのかもしれない.ある種の達人,とも言えるかもしれない.しかし,それを初学者が目指しても虻蜂取らずになるだけだろう.むしろ危険である.どこの何に歌を歌っているのか,分からなくなる.

 例えるならば,整形外科も脳外科もできる,という医者が居ても,そんな人に身を任せる気には,むしろならないだろう.整形外科のことなら分かるが,脳の手術等できないよ,というのが一般的である.いや,どちらの手術もできるなんて,そんなことは不可能だし,目指すべきでもないだろう.

 川良山.弾き方を徹底的に直された.弾き方が悪いからリズムが取れない.やはり,弾弦したあと,隣の弦で爪をしっかりと停める.クラシックギターで言う所のアポヤンド.これをきちんとする.すると,曲に粘りが出て,唄もそれに合わせていくので,すると,八重山の土臭さが出て来て大した良くなるのである.一皮も二皮も剥けた様な気がするのである.

 早弾きは指がずっこけるのであまり好きではなかったが,こうすることによって,むしろそのようなことも解決できそうである.

 川良山 後半が弱いので徹底的に練習した.

 そのあと,波照間の島節の早調子.6番まで練習した.なかなかうまく節を舞わせない所あり.たびたび注意を受けた.なかなか出来ないが,なんとか飲み込めた様な.

 最後,桃里節.これらは暗譜したいものだ.桃里はまえに暗譜したことがあるので,すぐに思い出せそうである.

 6時頃,お客あり.北海道の出身であるが,沖縄本島で35年暮らして,こちらに戻って来たと言う人.実家がこちらだから.八重山蕎麦を食べて感動していた.小生の練習も見て喜んでくれた.

 最後に先生と私と太鼓も入れて,赤馬節 しゅうら節 川良山をやった.非常に喜んでくれた.

 あと少し,桃里節を練習して,終了.

 少し,ビールを3杯飲んでゴーヤチャンプルを食べて,先生とお話しして19:55の汽車で帰る.

 札幌でヨドバシと紀伊国屋を覗いた.ヨドバシに今,欲しいモノはない.

 紀伊国屋で英文法の本を見た.英文法解説 江川著 を見た.これは高校参考書としてはなかなかマニアックな参考書だが,マイブームの英語の諺を解析するのになかなか良いかもしれない,と思った.

 今日はどこも寄らずに帰る.

 自転車が重い.ブレーキがかかりっ放しになっているのではないかと思った.

 今日は疲れた.家で,少し太鼓を叩いて寝る.

 太鼓 鷲ぬ鳥 だいぶ分かって来た.だいぶ体に染みて来たじゃないか.実感している.

0 件のコメント:

コメントを投稿