2014年5月29日木曜日

あと、コンクールまで16日。課題曲が決まった!



平成265月28日(水)の話し。

 あと、コンクールまで16日。

 今日は、晴れでよい天気。

 昼休みは三線の練習。

 越城節  まんのーま  石ぬ屏風  月ぬ真昼間 などをする。

 40分ほどやったか。

 そしてちょっと寝た。昼寝をしないと体がもたない。

 午後からも診療。漢検はだんだん気合いがはいらなくなってきた。三線モード。

 昼下がりにすごい情報が。今年のコンクールの課題曲が決まったと。

コンクール曲(2014年 八重山古典民謡コンクール の 課題曲)

奨励賞 でんさ
    月ぬかいしゃ

新人賞 鷲ぬ鳥
    夜雨

優秀賞 月夜浜
    小浜

最優秀 越城
    たらくじ
    仲筋ぬぬべーま
    月ぬまぴろーま


 これを見るといやが応にも気分が盛り上がる。

 たらくじ か。相手にとって不足はない、とか言うより、何が来ても、同様に難しい。というかやれる対策はすべてやってある。

 書きトレ をやった。つまり三線を弾かずに、工工四を書く訓練をした。我が輩の伝統的なトレーニングである。三線を持たないとレーニング。故に音も出ない。

 越城節で少しずつやっていたが、今日は越城節でやって、燃えて来たので、たらくじ もやった。意外と簡単。音楽の構成が素直なのである。唄うと難しいが。

 もう漢字どころではなくなった。

 家に帰って、ご飯を食べて、三線 書きトレをした。割とスムースに二揚げ2曲もできた。

 明日もう一度やってみようと思う。
 
 明日は岩見沢でお稽古を付けてもらう予定。

 今日は弦を張り替えた。

 いよいよだな。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿