2014年5月30日金曜日

コンクールまであと15日 今日は岩見沢でお稽古


平成26年5月29 (木)の話し  

 あと、コンクールまで15日である。

 今日は朝起きて、中筋ぬぬべーま の書きトレ用の空欄の工工四を作った。

 今日の仕事は半ドン。

  家に帰って少し寝た。というか1時間くらい寝た。今日は岩見沢にお稽古に行くので、体力を回復させたいのだ。 

  まずK病院で、往診。そのあと札幌駅に行った。





昼の札幌駅前 初夏の雰囲気。今日は気温が27度まで上がった。



豊平川を渡る



夕張川を渡る





岩見沢駅前


お稽古場である、沖縄料理店 島々清しゃ


  3時の汽車で岩見沢へ。

   岩見沢でお稽古。昨日で課題曲が決まったと。

    お稽古   越城   音程の悪さを指摘されたが、もはや何が何だかわからない状態だ。あまりに音階の上手く取れない所が多すぎる。特に「尺」と「老」あと微妙に「乙」が上手く取れないようだ。音壷もちょっとおかしいと言われるが、かなり微妙のように感じている。

   しかし以前のように、少しどこか慌てて唄うようなことは無くなった、と言われたのは嬉しかった。

   たらくじ    気がついたのだが、三線を強く弾くとダメである。重力にまかせてユッタリと弾くのが良いと見た。貴重な事に気がついた。

     中筋   歌い方が違うと言われたが、最終部分の節回しが今一つであるとのこと。

   月ぬ真昼間。高い部部が鬼門である。力加減が合うと楽に出るが、力が入りすぎるとダメになる。鬼門だ。
 本調子をBで唄い、二揚げをAで唄うのが安全だろうか。

 今日は5時40分ころ店を出て、酒屋に行き、奄美の黒糖焼酎でラム酒のような味のする、ルリカケス という焼酎を買った。
 さらに、天狗まんじゅうを買った。

 17時55分の特急スーパーカムイで札幌に帰る。日が長くなった。この時間でも明るい。石狩平野の夕陽がまぶしい。


天狗まんじゅう




滝川行きの鈍行列車である(岩見沢駅)




岩見沢の赤馬 馬橇を轢く馬である


駅前ビルの解体工事もほぼ終了した


岩見沢駅


岩見沢駅のホーム

 このあと、ホテルニューオータニで骨粗鬆症フロンティアの研究会がありそれに参加した。自分は世話人の一人であるしこれは出なくてはいけないのだ。

 ビタミンDの講演は勉強になった。

 情報交換会で少し食べ過ぎ飲み過ぎたかな。

 帰りにあらまさでビール一杯だけ飲む。ちょっと調整だ。

 家に10時頃帰り、非常に疲れていたのですぐに寝た。


札幌駅JRタワー 18時頃



札幌駅



 札幌駅前



記 橋本英樹                

0 件のコメント:

コメントを投稿