2014年5月25日日曜日

コンクールまであと20日 藻岩山に行ってみた

平成26年5月24日(土)の話し

 漢字検定1級もあるが、八重山古典民謡コンクールとの両面作戦は無理と判断した。今回は漢字の方は全力でやってもなかなか合格の水準には達しない。また、これは10月にもあるので、10月に決するようにすれば良いと思う。

 やはり三線の方に注力すべきであると結論した。

 もちろん漢字も少しずつやるが、あくまでも三線を優先する。

 今日は午前中はお仕事。

 午後はコーヒーハウスでいつものようにスープカリーを食した。
 
 家に帰って昼寝をする。

 一度起きて、やはり眠いのでもう一度寝た。

 今日は、道東の町立病院で勤務している宮君が来る予定。

 5時半に研究会が終わったと電話があり、起きて、地下鉄円山公園駅に行く。

 彼とまず、旭が丘のモスバーガーでバカ話をした。

 そのあと、家に行って夕飯を食べる。ホッケである。酒は飲まない。宮君もあまり酒を飲まないし、私も酒を飲んだらその日が終わってしまうからあまり好まない。

 このあと、藻岩山に行ってみた。登山道路を車で行き(有料 600円)、8合目まで行くとそこで駐車をしてモノレールに乗るのである。カップルばかりである。夜景を見てそのあと、夜を焦がすのである。春だから。

 夜景を写真に撮る。夜景を見ても見て終わりですることはない。

 また、モノレールで降りて、駐車場から車に乗る。

 まあ、茶でも飲もう、ということになり、石山通の、「とんでん」という和食のファミレスに行く。

 そこで、宮君はアイスコーヒーを飲み、小生は、紅茶を飲んだ。

 1時間くらいバカ話しをした。

 このあと、彼を、彼の宿泊先である札幌芸文館まで送った。

 私は院に行き、三線の練習。途中セブンイレブンでアイスクリームとコーラを買った。

 コンクールの課題曲、一気に選んで4曲唄ってみた。

 越城節  たらくじ  月ぬ真昼間  崎山節
 まあ、無難にできた。少し自信。このような練習も大事。

 とにかく通しできちんと弾ける様にしたい。
 本番であがって、頭が真っ白になっても、手が勝手に動くくらいにしたい。
 いや、そうならねばならないだろう。

 あと一通りやってみた。しょんかねー の節回しもおさらいした。

 尺の音が鬼門である。

 家に帰って漢字を少しやってビールを一缶飲んで寝た。

 花粉症がつらく喉がガラガラしていて、いつも咳払いしている。漢方薬の桔梗湯を飲んだ。甘くて美味しいのである。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿