2014年8月19日火曜日

友人に三線を披露  愚生の著した解説集も読んでもらった


平成26816日(土)晴れ

 今日はゆっくりの日。昼、カレー屋に行った。

 そのあと浜ちゃんに電話した。ちょっとラングラーでドライブした。オープンにしてドライブ。浜ちゃんも喜んでいた。道道西野線をあまり知らなかったようだ。浜ちゃんは転勤になるようだ。残念だ。彼は貴重なギター仲間なのに。

 今日は家でゆっくり。と思ったら、W君から電話。診療をしていた帰り。

 6時に着くと。6時に狸小路の焼き鳥屋で待ち合わせた。
 そこで少し食べて、リッカリッカに行った。そこで三線を披露した。

 よく知っているものと言うので、はいさいおじさん。

 そのあと、鷲ぬ鳥 つんだら節 
 まんがにすざ節は不発。飲んでいるので早弾きが上手く行かない。でんさ節。
 繁昌節をすればよかったな。

 例の拙著「八重山古典民謡の調べ」(八重山古典民謡の解説集)を見てもらった。つんだら節の解説を読んで欲しかったが、つんだら節のあとに、久場山越路節の歌詞を書いた。するとそこでつぃんだら節の説明が終わったと思い、歌詞を追って終わってしまった。この説明は振るっているので読んで欲しかったが。あかんかった。

 12時頃帰る。気分よく飲めた。たくさん飲んでしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿