2014年8月10日日曜日

No11 西表島 舟浮 探訪記 写真集


朝7時の船で西表島 上原に行く。昨日は3時まで飲んだので起きるのが大変。



石垣島から出航である



7年ぶりくらいに来たな。西表島。デンサ節の歌詞がフェリーターミナルに掲げられている


船会社のバスで白浜まで送ってもらう




白浜港からのフェリーの時刻表






船が来た。バスの中に三線を忘れたが、そのバスも調度戻って来てくれた


舟浮到着



池田卓さんのお父様が操船しておられた




なんと桟橋に池田卓さんが自転車で現れた



そしてお父様と一言二言お話しして、さっと帰っていった




船浮港である







舟浮の様子




防空壕である。舟浮には大戦中に基地があった




東郷平八郎元帥上陸の地












井戸がありました。昔はここから水を賄った


イダ浜へ行く道  クバデサの小径








イダ浜





ハマガオが美しい


イダ浜からもどり、ごはんでも食べようと思ったが虫が一杯いたのでやめた



このような音楽祭を毎年やっているらしい





殿様節の歌碑


カマドーマが殿様を恋しがって膝が痛くなるまで抱きついていた
松の木




前崎先 船がとんと現れる所 殿様節にある



前崎先






池田卓さんのお父様に 石ぬ屏風節 を聴いていただいた



石ぬ屏風



白浜に着きました。お父様と写真





西表島 祖内 まるま盆山




千鳥さんの追悼公演 一度聞いたことがあるが、美人で歌声も素晴らしい、素敵な女性唄者であった。癌で亡くなられた。




西表島 上原に到着






スーパーマーケットで





黒糖珈琲とはシブい




無人販売所











ここで袋に入った冷えたパイナップルを買って食べたが美味しかった




バス停だ 八重山らしい雰囲気だ。




上原のフェリーターミナルの側にあったでんさー食堂に行ってみた















こんなの貼ってあった







西表島らしいポスターである







上原にあったでんさー節の歌碑。ここでデンサ節大会が行われている。


************************************




コンクール最優秀賞受験 石垣島にて もくじ
















0 件のコメント:

コメントを投稿