2014年8月1日金曜日

新しい八重山方言のお勉強方法





新しい八重山方言のお勉強方法

 八重山方言のマスターは、八重山古典民謡学習者のひとつの夢かもしれない。

 夢、と表現したのは、八重山方言はあまりに難しいからである。
 
 その理由としては、良い参考書がない。また、その音源もない。

 八重方言の辞書としては、「八重山方言の素性」とか「八重山方言辞典」がある。読んではみたがなかなか難しい。また、音源がない。

 前に、沖縄方言をマスターしようとして、音源付きの本を買った。やってみたが、結局、「連用形」とか「連体形」とか、そのような話しになり、古典の勉強をしているようで、なかなか難しい。もちろん途中で挫折。

 学問的な面白さはあったが、結局は首里中心の沖縄本島の方言。八重山古典民謡とはあまり関係がない。やはりやらねばならないのは、八重山方言ではないか、と思ったからだ。

 そこで最近、と言うか、2−3日前に思いついたのは、八重山民謡の歌詞を覚える事。歌詞を暗記する。これが一番の勉強になるのではないかと思いついた。

 まず、赤馬節から。単語の意味や文法的な事は、當山先生の本に非常に詳しく載って1いる。音源は、歌そのものである。

 八重山方言の良い勉強になるし、何よりも歌を覚えられるではないか。一石二鳥とはこのことだ。(平成26年7月31日 木)

0 件のコメント:

コメントを投稿