2015年6月26日金曜日

島唄 心の底を何かが打った,か

平成27年6月25日(木)晴れ

 島歌のブームの宮沢さんの演奏を聴いた.

 三線だけで 行う演奏.

 今まで何度かトライしていたが余り上手く行かない.編曲もしてみたがパットしない.

 というのも,ブームのエレキ等で行う演奏を聴いていたから.

 初めて三線だけで行う演奏を聴いた.すると分かった.

 おおよそ,演奏をコピーして練習した.

 これも,立派な「民謡」だ.

 沖縄戦での戦没者の鎮魂歌である.それがいくら自分が練習してもうまくいかなかった.

 ただの歌にしかならなかった.

 でも,この演奏を聴いたら,パッと分からなかったところが分かった様な気がする.
 
 練習しています.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿