2015年6月27日土曜日

体柔らか体操


平成276月26日(金)晴れ

 コンクールの記録がなかなか出来ないので,近況報告を交えながら,コンクールのことも語って行きたいです.
 結論から言えばコンクールはダメでしたが,ある程度,自分の位置,とか,合格までの距離感は何となく摑めた様な気がします.

 今日はよい天気.

 今日は夕方,当院の新教室.「体柔らか体操」.3名の方が参加.女性ばかり.けっこうしんどかった.私が一番硬かった.女性は体が柔らかい.

 数学 数検準1級.複素平面 だいぶ進んだ.苦戦.
 モスバーガーに行って,多少やった.
 モスバーガーも値上げしている.コーヒーは200円が250円に.
 コーヒー6杯飲める1000円券も,1100円に.
 アベノミクスの半可臭い(はんかくさい)効果がここにある.

 昨日,飲まなかったので,今日は元気.数学進んだ.

 今日は飲めないだろう.どうするか少し迷ったがやはり疲れた.

 三線.
 曲を覚えるコトを主眼としてやっている.

 今日は島唄.波照間ぬ島節(早調子)

 島唄は良い曲だ.昨日,宮沢さんが首里城で三線で唄うYouTubeを見てハッとした.この唄を深い所で理解出来たような気がしたのである.
 この唄の意味は知っていた.しかし深い所で理解出来ていなかった.三線だけではどう弾くのか今ひとつ分からなかった.ほとんど暗譜した.でも時々間違う.それにしてもこの曲は難しい.味がなかなか出ない.平板な唄になる.ただの唄になる.いけない.
 やはりまずは唄い込まなければ.キーも高いね.

 最近は,とぅばらーま.まみとーま.ほとんど覚えた.あと入念な調整だ.1週間くらい これでこの4曲の暗譜はビシッとするだろう.あくまでも暗譜,が,であるが.

 そのあとは,久高節.桃里節.いろいろやらなければ.

 今までお稽古した曲を固めたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿