2016年6月27日月曜日

28年 八重山古典民謡コンクール 8/15(水)到着

コンクールから帰って来て,1週間が経ちました.ボチボチまとめていきたいと思います.

平成286月15日(水)晴れ

 コンクールまであと2日.

 今日は6時40分に起床.晴れている.

 太陽でお湯を作る器械をセットした.今日はけっこう熱いものが出来るであろう.1500mlほど作る.

 今日は出発なのでもう荷造りだ.というかそのチェック.忘れ物がないかどうか.院にも一度行き,コピーをしたり,ビデオの風音を消す為のガーゼを手に入れたりした.あとUSBを院から借りていて忘れていたのでそれを返す.

 家に帰って来て,ご飯を食べて,15分くらい三線.たらくじの節回しをチェック.

 8時45分に出動.

 正直に言って,自分も大分やってきたのではないか,という心境.

 まあ,そのようなことよりも,自分の歌を歌う.自分の理想としている歌がある.それを唄うこと.それはベラボーに高いものではない.登川誠仁先生のように唄う,ということではないのだ.

 その自分の歌をコンクールの会場で唄えるであろうか.そこが勝負どころである.

 9時20分の汽車に乗り,千歳空港に.そして10時50分発の那覇行の飛行機に乗った.

札幌駅 9:20の汽車で

千歳空港

那覇空港

 那覇までなのでかなり長く乗る.しかし,乗り換えない分,楽である.14:35着なので,3時間45分か.かつての青函連絡船は函館青森間,3時間50分であったので,大体これと同じくらいか.

 飛行機の中で,書きトレ.4曲全部できた.かなり勉強になった.たらくじの節回しのあやふやな部分もけっこう掴めて来た.

 あと30分で那覇に到着.那覇は気温30度だそうだ.曇りであると.

 ちょっと喉の調子が悪いが,ドンマイ ドンマイ.今までいろいろな事があったから,慌てない 慌てない.

 14:35に那覇空港に到着した.やはり暑い.空気がムッとしている.

那覇から石垣へ

 15:40発が15分遅れた.那覇は暑い.時間があるので柔軟体操もした.けっこう体ほぐしになってよい.暖かいせいか,体も柔らかい.

 17時に石垣空港に到着.


石垣空港着

 時間が押しているので,荷物をフロントに預けてすぐに西垣先生のお宅に行った.

 行くと,人があまりいない.イノッチがいた.

 ちょっと唄う.

 8時から集まって歌のお稽古をすると.

 M先生ご夫妻とお会いし,お食事をご馳走になった.

 奥様(札幌のご出身)がこちらに来られた当初,珊瑚礁で,貝を採ったり,蛸を取ったりしたと言う.貝は割り箸などでつつくと簡単に取れたと言う.まさに八重山民謡の世界である.魚も網を投げると取れたと言う.
 しかし物資は少なく,他府県の出身者が数人いて,集まって,地元から送られて来たものを分け合ったと言う.

 このあと,お稽古.

 唄う.まあ,自分なりに唄えたと思うが,ちょっとゆっくりだと.皆がゆっくりと唄っている.本調子はある程度テンポよく唄った方が良い,と東先生のアドバイス.

 今日は,美崎町の浜辺に行ってみた.車で送ってもらった.

 浜辺で歌を聴いてもらった.

 でんさ節

 しょんかねー

 月ぬ真昼間
 
 好評価を戴いた,俺もここまで来た,ということか.2時に帰る.お風呂に入って寝る.



浜辺にて

真ん中の唄い手さんはギターを弾いているが,このギターは複弦ギターであり,弦の調整が三線と同じなのである.面白い.これなら簡単に三線と伴奏ができる.
私は5弦のギターを持っているので,これをこのように調整すると良いかもしれない.



0 件のコメント:

コメントを投稿