2016年6月6日月曜日

あと12日 優秀賞の 蔵ぬ花 は辛いな  私は音源で今日は練習 良い稽古が出来た グッジョッ!

平成286月5日(日)晴れ

 あとコンクールまで12日.来たな.

 今日は晴れ.

 昨日は函館中部高校の札幌同窓会でけっこう飲んだので,今日はちょっと調子がすぐれない.

 8時に起きたが,また寝て9時半に起きた.

 お湯作り.

 今日は,晴れているが肌寒い.昼は16度.風力5.太陽が照っているので,お湯作りは期待できる.


 このように,発砲スチロールの箱に,黒い泡盛の瓶に水を入れて,太陽の下で温めるのだ.鏡も入れてある.
 今日は,9時半から13時半までやって,70度まで上がった.


 あさ,起きて少し漢字.諸橋本も第2部に入る.およそ,2/3くらいは終わった.今日から,「史記」をする.

 朝に,宮の森美術館で,太陽の鉛筆という沖縄の戦後を扱った写真の展示がやっているので,行った.
 何かインスピレーションがこれから湧いて来るとよいのだが.

 北海道の人の写真展もやっていた.





 帰って来て,また,漢字をした.

 そして昼寝.2時間くらい.昨日の疲れがドッと.

 起きてしばらく漢字をまたして,3時頃遅い昼ご飯.納豆が切れたみたい.

 院で三線を練習する.

 今日はお稽古の時の音源.この前のものから過去のものも併せてそれを研究した.◯拍子のあと,やはり早く音を打ってしまう傾向はあるようだ.
 これを正したい.
 なかなか良いお稽古ができた思う.

 スーパーしが で納豆とお菓子を買って帰る.

 夕ご飯.

 そしてまた漢字をして,それから寝た.また2時間くらい寝た.昏々と寝てしまう.
 
 起きてお風呂.

 そして,漢字.史記を終了.

 2階で三線の練習.音源の確認だ.昔のお稽古のものも出してやってみた.

 とにかく課題曲だ.4曲だ.

 越城  たらくじ

 しょんかねー  月ぬ真昼間

 車の中でもビールを飲みながらやった.けっこう出来た.自分の難も見つかった.それを正すだけであろう.何度も正す.去年から同じコトを言われている.それを正す.それが練習だ.



夜は寒いので,今日もストーブを焚いた


 まあ,今年の課題曲.優秀賞は大変だ.なんと,蔵ぬ花がある.これは難物だ.

 難物なので,当たることはなかったのだが・・今年は当たった.

   過去の課題曲をまとめてみた.このようなものもありそうでないだろう.
 
 皆の衆 重宝されよ.

 


 過去14年分の課題曲一覧(八重山古典民謡コンクール 八重山毎日新聞社 主催)

 これは,グッジョ! だ.



0 件のコメント:

コメントを投稿