2016年6月30日木曜日

6月19日(土)写真で見る・・・黒島に行く

平成286月19日(土)晴れ



朝の8時の便で黒島へ
天気はすごく良い


黒島到着 8:30ころ


港の近くに御嶽が見える


草のロールである.牧畜が盛ん


あーちゃん
ここで,ヤシガニが食べられそうである.


番所のあと




黒島の地図


黒島の舞踊の発祥の地
黒島も芸能の盛んな島.
人口は50人足らずだが,お祭りの時には,黒島の出身者が多く帰って来て,お祭りを盛り上げる.我が島のお祭りと芸能を次の世代に繋ぎ,そして伝統を守ろうという気持ちがすごく強い.
このようなことはお金では買えない.
このようなことこそ,本当の豊かさなのであろう.
TPPやEUのような,新自由主義,グローバリズムでは,このような豊かさは得られない.
ごく一部の人が莫大な富を独占することはあってもだ.
故に,TPPを押し進める小泉進次郎なんか,親父ゆずりの大バカ者と言えよう.

伊古桟橋
明治のころに出来たと,
大正13年に出来た.この時は木造.
昭和10年に今の形になった.



黒島は牧畜が盛ん




黒島郵便局



伊古桟橋 もう一度行って,先端まで行ってみた.










ビジターセンター
中が涼しいのが嬉しかった.




黒島の教育の発祥の地


あーちゃん で昼ご飯



ヤシガニだ ちょっとグロテスク.
でも,食べる所は意外と少ない.
味は淡白である


プズマリ 昔の火番守 つまり,見張り台.
何かあったらここから狼煙を上げて,石垣島に知らせる.



プズマリ



仲本海岸

仲本海岸は唯一の海水浴場.




黒島研究所に行った.
保慶(ふき)村のあと.











ありしん村 たかなブナレ嬢 が現れないか


0 件のコメント:

コメントを投稿