2016年6月12日日曜日

あと6日 独特の味がするが「白百合」という泡盛は美味しい

平成286月11日(土)曇り 晴れ

 コンクールまであと6日.

 あと6日だから,ろくろ首,と洒落てみた.

 今日は土曜日.

 半ドン.

 昼ご飯を食して家で寝た.そして,今日は札幌市医師会の代議員会.年2度の大きな会である.

 質問が多過ぎて1時間くらい遅れた.世の中が動乱している証拠である.

 この次に母校の整形外科の医局の同門会がある.写真撮影に間に合いそうもないな,と思ったら,講演が長引いて写真撮影に間に合った.これは良かった.

 K堺さんとK沢君と席がいっしょになった.M川君も居た.橈骨遠位端骨折の論文を渡した.好評であった.まとめるのが大変だ,と言ってくれた.

 体柔らか体操を披露した.
 ゴムバンドを使ったやり方は良いみたいだ.好評であった.M川君は元々体が柔らかい人で,立位体前屈で掌がつく訳ではないが,指の根元まで床に付く.小生は,元々体が生まれつき硬いのであるが,掌までつく様になった,ことを実演した.

 飲まないつもりであったが,やはり飲むことにして,代行で帰ることにした.

 K沢君といっしょに医院まで来てそこからタクシーの乗った.そして18丁目の沖縄料理店に行った.

 ここで泡盛とオリオンビールを飲んだ.白百合と言う泡盛を飲んだ.「臭いぞ」という評判だったが,白壁の漆喰を溶かして飲んでいる様な味がした.しかし,私の好みには合う.去年,三線で石垣に行った時,西垣先生のお宅で四国で高校の先生をやっている男性が,「あなたにならこれが合いそうだ.私も大好きだけど」と言って,私に勧めてくれた泡盛である.思い出した.独特の泡盛だ.

 家に10時頃帰る.

 小生は車の中で三線を練習した.課題曲.声の調子は比較的良くなっている.ちょっとガラガラするところがある.

 この日,3日分 三線日記をアップ.これも大事な記録だから.これもお稽古の一部と考えている.

0 件のコメント:

コメントを投稿