2016年7月23日土曜日

八重山言葉のお勉強

こんばんは
 
 先週は学会.

 主管でした.

 主管なので,座長やら,シンポジストやらが当たりました.

 もっと,えらい人がするものだと思っていましたが,このようなカラクリか,と思いました.

 でも,非常に気を遣い,準備もあるし,疲れました.

 会場で写真係,というものあったし.

 今日は,金曜日ですが,どこも行かずに静養です.さすがにお疲れです.

 八重山言葉のお勉強をしていました.

 歌詞を暗記しています.200首ほど暗記.でも短期記憶なので,瞬間的に消失.またやっています.

 昨日で,とぅばらーま歌集(石垣文化協会 編)ととぅばらーまの世界(太田静男 著 南山舎)の歌詞を全て暗記(を試みた).

 短期記憶では暗記したが,悲しいことに全て消失.二度目をやっています.

 八重山の言葉のリズム というか,語感をまず身につけようと取り組んでいます.文法的にも追わないといけない,と思っていますが,かなり難しいです.文法ばかりに拘泥すると,楽しくなくなって頓挫します.

 今日,練習しました.唄ってみると,自分だけの感想ですが,歌が多少変わったような気がしました.なんか,八重山っぽくなった,というか.(すべて私の主観ですが)

 まだ,嫌になっていないので,もう少し続けて行きたいと思います.

 7月26日(火)に,午前8時15分より30分くらい,院内プチ三線コンサートを行います.


 どうぞ,ご参集くださいませ.


0 件のコメント:

コメントを投稿