2016年7月25日月曜日

ポケモンGOは「魔」である 注意されよ

平成28年7月24日(日)晴れ

 今日は日曜日.

 今日は主に,スマムニ(八重山言葉)のお勉強を中心に時間を使った.
 
 とぅばらーま歌集(石垣文化協会 編)と とぅばらーまの世界(太田静男 著 南山舎)にある歌 約200首の暗記を試みているが,これを100ずつ二つに分けている.

 今日は,前半の100首の暗記.

 文法事項で新たに分かった所を付け加えながらやっている.

 短期記憶ばかりで,覚えた先から忘れて行っていると思うが,これで4回目.

 助詞の使い方,助動詞の使い方,動詞の格変化,尊敬語など,これが難しいね.英語なんかよりずっと難しい.

 これも日本語を我々が覚えた時と同じで,親やオジイ,オバアと小さい時から話をしてれば自然と身に付くものなのであろうが,如何せん,自分の場合はそうはいかなかった.

 故に自分のような場合であれば,クドい文法書を読みながらやっていくしか,マスターする方法はないと思う.捷径(しょうけい:近道)はないのだ.

 言葉を分からずして,八重山古典民謡の歌の真の理解などはあり得ない.これは,八重山のメジャーな師範の方に先のコンクールの際に教えられた.ご指摘されてみたら,至極当然だ.

 内地と北海道の人間にとっては,認め難い現実であるが,まったくもっともであると思う.

 歌を暗記しながら,スマムニの語感を感得しつつ,クソ分厚い文法書(石垣方言辞典 沖縄タイムズ社)で固めて行くしかない.



 三線は,基本的な曲を中心に練習.今日は主に鳩間節. 正調と早い調子.

 正調も4番くらいまで覚えたい.

 今日,玄関を喫茶店みたくして,そこで覚えたら,暗記が進んだ.

 昨日,ポケモンGo が,配信され,すごい人気であるが,あのようなものは「魔」である.人の生気を食尽す「魔」なのだ.あのようなものは本来,遠ざけなくてはならない.かなり気をつけなくてはならない.
 しかし,世の凡庸なる人達は,魔に喜んで肝(くぃむ)を食尽されている.注意しなくてはならない.

 本来もっと自分の時間や生気を,人生を富ますことに使うべきなのだが・・・


 動詞の活用 15パターンほどある.ギエーである.
まあ,少しずつだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿