2013年12月6日金曜日

第25話 三線を忘年会で披露する



那覇の国際通り


平成25年12月5日(木)の話し。

 今日は、札幌市整形外科会の忘年会があった。

 幹事に言われて三線を披露する事になっていた。

 一応三線は持って行った。

 会は盛り上がり
まあ、三線をやらなくてもよいか、と思い、自分もしたたか飲んだのであるが、その、したたか飲んだ後に、幹事から、三線をやる様にと言われた。

 それでやった。
 
 演目は

 1)鷲ぬ鳥節

 2)はいさいおじさん  けっこう手拍子もしてくれて受けた。

 3)現代風刺の月月火水木金金  これが一番受けた

 4)この前、というか、11/26に沖縄の八重山の小浜島という所に行って、「小浜節大会」というものに出てきたよ、と言って、小浜節 を唄った。

 まあ、けっこうざわついていたが、聴き入っていただいた少数の方から、激励のお言葉を戴いたのは、励みになった。

 あと、やはり、涙そうそう、とか、島唄 をやれないか、という要望は多数あった。工工四はもっていなくてはいけないわな。なかなかこのような曲を暗譜するというのも大変、というか、今はひたすら来年の最優秀賞のコンクールに向けて集中したいので、他のことをやりたくはない。故に、このような時には、工工四を持ち歩くしか無い。


イケムにて

 二次会はワインの店に行った。

 イケム という店。

 ステレオに凝っている。音響設備がすごい。真空管のアンプまである。

 レコードの音を聴いたが、レコードの音は暖かみがあるな。レコードの針を取り替えるのに14万円かかるそうだ。
  このセットだけで、1000万くらいかかっているそうだ。すごいものだ。


充実のステレオセット



レコードの音は暖かいものだな




真空管アンプもあり
暖まるのに30分くらいかかると言う
聴きたければ先に言ってくれと
















第25話 三線を忘年会で披露する


**********************************


記 橋本英樹                

0 件のコメント:

コメントを投稿