2016年3月6日日曜日

三線の音をよく聴く,ということが分かった

平成283月5日(土)晴れ


 今日はよい天気だ.朝,調子悪い.やはり飲むと調子が悪いのかな.
 
 来る7月の学会(日本臨床整形外科学会 札幌 北の大地研究会)の抄録を少し書き直した.平成24年9月に当院の名称を変えたことを書き足した.

 家に帰り,昼寝.45分ねた.2時まで昼寝.

 そして起きて車でヨドバシに行き,ヨドバシに車を停めた.そして汽車で岩見沢へ.

 今日は三線のお稽古の日.
 
 駅で,岩見沢教育大学の美術系の卒業展をやっていた.上手な着物があった.

 本もあったので貰った.

 お稽古.越城から.

 音程を厳しくチェックされた.

 しかし,今日の収穫としては,三線の音をしっかりと聴ける様になった.三線の音を良く聞いて唄う様に,とはよく言われるが,実際にはなかなかできない.三線の音をじっくりと聞くと,歌も手も疎かになりそうだからである.
 しかし,今日は,しっかりと出来た.「三線の音をよく聴く」ということも実は大変難しいことなのだ,ということが分かった.

 このコツを得たので,それに磨きをかけた.

 まんのーま もやった.音程はなかなか合わない.最後の「里ぬ子」を何度も繰り返して練習した.音程が高くなると.この癖も直さないといけない.

 汽車で札幌駅に着いて,ヨドバシに行って,PCMレコーダー付きのビデオを買った.3万くらい.三線のお稽古のビデオを撮るつもり.これがお勉強になる.自分の演奏をしているのも見るのは辛いのだが,これが猛烈に勉強になる.これも試練であろう.
 何はともあれ,これで駐車場代がかなり浮く.200円で済んだ.

 帰りに,モスに寄って症例の整理をしようと思ったが,分度器や定規などいろいろ持って来なくてはならないものがあり,それらを持って来なかったので出来ず.日記を書いた.




 家に帰り,症例の検討をやって,1時頃寝た.

 この前に,もうこのブログは書かず,職場のブログhttp://fushimikeimei.web.fc2.comと一体化する,と宣言したが,撤回させていただきます
 三線のことはこちらに書かないといけないだろう.


札幌から岩見沢に向かう汽車から 豊平川を通過


空知管内に入る 雪原が拡がる


夕張川 通過


岩見沢駅前 雪に埋まる銅像


岩見沢駅


教育大学岩見沢校の卒業展示会




岩見沢駅前


つらら

つらら

北海道らしい飲み屋 岩見沢駅前


島々清しゃ お稽古場である



岩見沢駅 馬橇像






特急カムイ到着 26分で札幌に着く.

モスバーガーにて



0 件のコメント:

コメントを投稿