2016年3月18日金曜日

ギターのコード進行に凝る

平成28317 日(木)晴れ

 今日は木.

 朝は当院で,転んでも大丈夫だ 体操,をした.集まった方は,3人 男性 1名.

 週に一度くらいこのような体操をするのも悪いコトではない.いや,実に良い.

 最近,ギターに凝っている.ギターのコード進行を分かる様になりたい,と思っている.そうすれば,暗譜が早くなりなかなか忘れなくなるのではないかと.

 ギターの譜を塊として理解したい.つまりコードというもので理解したいと思っていろいろやっている.今まで何度かやっているが結局は上手く行っていない.でも今回はしっかりとやりたい.

 今までギターの暗譜はとにかく運指を覚えることをやっていた.ひとつひとつやっていく.何度も何度もやっていく.一つの曲を覚えるのに3ヶ月くらいかかる.

 でもバッハのフーガを復習しているが,ひとつ重要なことに気がついた.この曲は何度もやっているので,ちょっとやればすぐに思い出すのである.それは良い.

 しかし,復習していて分かった.自分は曲を弾いている時に,この曲のメロディーラインが上がっているのか,下がっているのかすら,押さえていない,と.これではダメであろう.

 コード進行を理解していくのが大事かなと思う.難しい和声学の領域まで突っ込む必要はあるまい.

 まずはいろいろ考えたが,禁じられた遊びで研究したい.

 漢字検定の結果が返って来た.意外なことに158点.あと2点であった.私の勉強の仕方が間違っていなかった,ということではないか.

 今までの戦績

 26年第1回  70点
 26年第2回  80点
 26年第3回  120点
 27年第1回  用事のためお休み
 27年第2回  130点
 27年第3回  158点

 註)200点満点で160点以上(8割以上)合格

 つまり,過去問や問題集をする.そして,故事諺に関してネットでそのようなサイトを見つけて700くらいの諺に当たった.そこから今回問題が出題された訳ではないが,漢検1級に対する畏怖が大分なくなった.このような古典,和漢の古典に通暁せよ,と言うのが,漢検1級の主旨なのではないだろうか.主旨に沿った勉強法なのである.また,自分のためにもなる.

 あと,四字熟語 1級該当のものには全て当たった.準1級も調べたが,覚えるまでには至らなかった.この勉強も非常に良かったのではないか.今度は準1級も覚えてかかろうと思う.

 夜に三線の練習をした.車の中で三線の練習.

 鷲ぬ鳥 鳩間節 まんがにすざ節 繁昌 とうまた節 かぎやで風

 越城  仲筋ぬぬべーま 崎山節 

 日記を書いて,柔軟体操をして寝る.



 

0 件のコメント:

コメントを投稿