2016年3月31日木曜日

ギターのコード その2 法則性


ハイポジション マイナーコード(既出)

 ちょっとこっちの方に集中している.

 今日は三線をやっていない.

 しかし,やる時にやる.それしかない.乗った時には突き進むと良い.
 
 先に述べた様に,ギターのハイポジションのマイナーコードの暗記をしている.

しかし,なかなか難しい.

意外と思う様に覚えられないものだ.

先ほど,ギター指板上の音階名を覚えている話をした.

さらに暗記を進めると,いくつかの法則性が見えて来たので,嬉しくなった.

 それをここに記す.これも分かっている人は分かっていることであろう.

 本にはいろいろ書いてある.しかし,自分で汗をかかないと,このようなことは,きっと理解出来ないだろう.



スペイン コンセイグラの風車 ドンキホーテが突っ込んで行った所


1 Em と Dm の 関係


Em と Dm 縦に平行移動しただけ

 どちらも押弦しにくいポジション.ところが良く見ると,ただ縦に平行移動しただけである.
 これらのコードは,下から,根音ー3度ー5度 が綺麗に並んでいる.

 音階名も覚えやすい

 5番目の音が,「ギターの臍」の音であるのも嬉しい.

 出来たではないか.


トレドの街並



2 単純な平行移動


単純な平行移動に過ぎない3カップル

 図の様に3組のものがただ平行移動しただけのもの.
 これもすんなりだ.


マドリッド 市役所


3 Dm と Gm 縦の平行移動(3番弦を跨ぐ)


Dm と Gm 縦の平行移動 の 説明


これはちょっと難しいかもしれない.2番と3番弦の間だけ,他の弦間より半音狭いのである.故に,Gmでは中指を用いて,5度の音を半音上げているのである.結果的に「シ♭」になる.




マドリッドで



平成28年3月30日 夜中

今日は精力的に書いているな.

0 件のコメント:

コメントを投稿