2016年3月14日月曜日

私にとって,クラシックギターと三線とは・・・

平成283月13日(日)晴れ

 今日はゆっくり寝て,9時半ころ起きる.
 食欲もない.

 10時半ころこのままではいけないので,意を決してスタバに行った.外は大分春めいている.スタバで数学を少しやるが飽きる.

 4月17日(日)に数学検定準1級を受けるつもり.去年の9月に引き続いて2度目.この前は計算は取れたが応用編で点数が足りなかった.負けっぱなしは具合が悪い.と言っても,なかなかやる気が出ない.

 今日は予想に反して客が居なくてつい長居をしてしまった.1時間半くらい居たか.
 
 その足で,セブンイレブンから数検を申し込んだ.3500円.

 自分にとって今,数検をやることが如何なる意味があるのかな? 
 
 家に帰って来て寝た.

 それまでの間,ギターを久しぶりに弾いてみた.バッハのブーレ.ちょっと飲んだ時に飲み屋さんでつま弾くが,忘れているので思い出そうとしてやってみる.ギターの音色は良いな.大分思い出した.もう少し練習したいものだ.

 5時半ころ石狩の方に用事があり,出かけた.途中道がまったく分からなくなる.暗いしナビもついていない.地図と標識だけではダメかな.思うに,標識も少なくなった様に思う.全く分からない.最後は,左に行くと手稲,右に行くと銭函,となり絶望した.
 しかし,石狩の方に向かい,auショップで聞いてみたら分かった.

 車の中でずっと久しぶりにクラシックギターの曲を聴いた.コルドバが良い.自分にとって,三線が臨床医学とすれば,ギターはそれを裏打ちする基礎医学のような存在であることを願う.が,自分のギターの才能と腕前では,どうにもならないか.クラシックギターは厳しい楽器だ.一部の天才のみが全うすることを許されるように思う.

 帰りに手稲のブックオフで漫画を買う.
 
 蒼天航路 が少しあった3冊買う.あと,信長のシェフ.そしてバキ道.上手く行けたので良かった.

 セブンイレブンでコーヒーを買い飲みながら帰って来た.

 家で漫画を読んでお休みが終わった.眠られないので日記を書いている.

 


0 件のコメント:

コメントを投稿