2016年3月30日水曜日

ギター コードの暗記作業 その1 ハイポジションの暗記

 八重山古典民謡の調べ と題しながら,ギターの話ばかりの最近の記事.

 まあ,しかし,自分的には関係がある.

 三線に集中するのは良いことと思うが,集中し過ぎると,どこか狭いところに,スーッと入って行くような感じがして余り良いことがないように思うのである.

 色々バランスよくやって,発展していきたい.

 ギターが分かると三線が分かり,漢字が分かると,三線も発展する.そのように考えている. 

今まで,1週間くらいであるが,ギターマイブームで,ギターのコードについて勉強してきた.だいぶ道筋が見えて来たので,ここで中間報告,というか,自分の考えやこの目的を書いてみよう.自分の中でも明確にしたいから.

 専門家やこの分野の理解の深い方ならば,「なーんだ・・・」と思われるかもしれない.でもあまりこのようなことを知らない自分が,その知る過程を克明に書いてみるのも面白いかもしれない,と思って書いてみた.お楽しみあれ.


アルハンブラ宮殿


目的
 あくまでも,クラシックギターの技術の向上のため.

 コードが分かると,曲を暗譜するときに,コードで覚えることができて,暗譜が楽になるのではないかと思った.

 世の中には,「コード進行」という言葉がある.コードが分かると,次に出て来るコードがある程度,予想がつくらしい.このような事が分かると,本当に暗譜が楽になるのではないか,と思った.また,暗譜の保持も格段に良いはずである.

 琉球三線からもギターのヒントを得ている.三線(さんしん)は,単音で弾くのである.つまり,コードとかはない.すると,三線の音の流れが分かると(すぐに誰でも分かる),ある程度,弾ける.覚えやすい.音楽さえ頭に入っていれば,細部でミスは出るが,暗譜の保持も悪くないものだ.半音がないから尚の事良い.

 ギター的に言うと,単音でローポジションを弾くだけである.しかも半音がない.すると本当に覚えやすいものだ(あくまでもクラシック・ギターに比べたら,という話である).

 このようなことをクラシック・ギターで出来ないか,ということである.そのためには,コード,コード進行 その理屈を勉強するのが良い,という結論に達し,始めた.


アルハンブラ宮殿から望むカサブランカの街並



経過
 今まで何度か,コードをマスターしようと試みたことはあるが,いずれも失敗に終わった.
 コードを覚えるのならフォークソングをやったら良いと思い,そのような本を買ってはみたが,上手く行かない.というか,確かにすぐに弾ける様になるし,歌える様にもなる.しかし,そこで学んだコードの知識が,クラシックギターの演奏に結びつくとは,到底思えなかったのである.

 また,本を買って読んでみたこともある.いくら「簡単に分かる・・・」と書いてあっても難しい.すぐに挫折.実はこのような本が家には4−5冊ある.

今回は・・・・

 時は 流れた.やはり,YouTubeが力を発揮している.このようなものを親切にも解説しているサイトがいくつもある.それを見ていると,今までに分からなかったことが分かるのは嬉しかった.

 いろいろ分かった.

 フォークやエレキ,アコースティックをやったことのある人ならだれでもご存知と思うが,例えば,EをEマイナーに変えたり,さらにE7やEマイナー7に変える方法を勉強出来た(図1 図2).

 なるほど,sas4や6コードも割とすぐに作れるではないか.

 あと平行移動をしたら,調が変わる.

 なんとなく聞いたことはあったが,しっかりと教えてもらえれば,しっかりと分かる.


図1 Aコードのバリエーション





図2 Eコードのバリエーション



セビリアの大聖堂



一つの到達点

 いろいろやってみて,思ったのは,理屈はある程度理解出来た.しかし,きっと初歩なのだろうと思っている.

 しかし,一つの結論.きちんと基本コードを覚えて,それこそ,反射的にどんどん出て来ないと,使い物にはならないだろう.
 そして,クラシック・ギターは,ローポジションから,⑫フレットより上,⑭フレットくらいまで,縦横無尽に使用する.
 故に,ローポジション,ミドルポジション,ハイポジションでのコードを完全にマスターし,反射的に出て来るくらいにしなくてはならない(大脳で考えて分かるというのではなく,脊髄反射のように出て来なくてはならない).

 また,取りあえず覚えるのは,メジャーコードとマイナーコードだけで良いものと判断した.セブンス や Sus4, Diminishコード等いろいろあるが,これらは後回しとすることにした.

 覚えるコードの一覧を示す.

 ローポジション,ミドルポジション,ハイポジション,これらそれぞれの,メジャー,マイナーコード,である.計6枚にまとめた.

 思えば,フォークギターをやってコードを齧って(かじって)みたがあまり役に立たなかった,と述べた.これは,ミドル,ないし,ハイポジションのコードを勉強しなかったからである.

 一つのこれが到達点である.全部で50個くらいあるが, これを1ヶ月くらいかけて,完璧にしたいと思っている.


図3 ローポジション メジャー・コード


図4 ローポジション マイナー・コード



図5 ミドルポジション メジャー・コード




図6 ミドルポジション マイナー・コード



図7 ハイポジション メジャー・コード



図8 ハイポジション マイナー・コード



コルドバ グラドルキビル川より大聖堂を望む



もうひとつの到達点・・・今ここ
平成28年3月30日現在

 ローポジションのものはすぐに覚えられそうに思った.故に,ハイポジションから手をつけている.覚えている真っ最中にこの経過報告を書いている.

 手の形を覚えるという他に,一音一音なんという音(音階)を弾いているかを,きちんと理解しながらやっている.手の形だけを覚えて終わりと言うことはしない.

 すると,これが分からないのである.⑩フレットの4弦を弾いても,これが何と言う音か,理解するのにすごく時間がかかる.
 また,暗記しようと思っても,なかなか暗記できない.このことは今まで何度か試したが,やはり暗記が出来ない.

 でも今回はしっかりやろうと決意している.

 まず,⑧フレットをセーハー(バレー)して,6弦からどんな音が出ているかを,暗記するよう務めた.何度も何度もやってみる.空でも考える.頭の中にギターの指板を思い浮かべ,やってみる.下から数えたり,上から数えたりしてやってみた.いや,今もやっている..

 やっているとだんだん,早くなってきた.なんでも訓練である.

 さらに,⑩フレットも同様の理解を目指している.⑩フレットは⑫フレットと近いのでやりやすい.でもすぐにパッと出て来るようにならなくてはいけない.

 ハイポジションのマイナーの暗記を務めているが,簡単なものではない.全部で10個であるが,そう生易しいものではない.音階を一つ一つ言うのが困難だ.難しい.


図9 8から9フレットの各弦の音階


 更に工夫.

 ⑨フレットの3番弦,4番弦の音は覚えてしまおうと思った.「シ」「ミ」である.「染み」か.これは,ギターのほぼ真ん中にある.言うなればギターの「臍」(へそ)である.


図10  「ギターの臍」を知った


 この2つを覚えるだけで,グッと音階を知るのが楽になった.

 待てよ,と.「ド」の音は全ての基準.ハイポジションでのこの位置も明らかにしたい(下図).


図11  ハイポジションにおける「ド」の位置. ドは基準点である.


 更に,「シ」「ミ」.これらの右隣(高い方)の音もきちんと覚えよう.
 「ド」は先ほどやったから.3番弦の「ファ」.
 これで,島のようになった.なにか嬉しかった.これは,私にとって大きな進歩であるように思えた.


図12  ⑨フレット,⑩フレットの3,4番弦の音を覚えたい.


 ここまで行くと,指板上の音階名当てが非常に楽になった.暗記作業が進む.

 あと,いくつか「法則性」も分かって来た.理解が格段に進む.

 この調子で頑張りたい.

 法則性に関しては,また後で,書いてみたい.乞う ご期待.

平成28年3月30日


 

マドリッド  フラメンコのショー

0 件のコメント:

コメントを投稿