2015年7月28日火曜日

平成27年7月27日(月)TPPで北海道の酪農も沖縄のサトウキビも壊滅するだろう


平成27年7月27日(月)晴れ

 今日は暑い日だ.具合が悪いくらい.

漫画を描いた.

 漫画がんばりたい.

 

 【解説】ギリシア騒動.ギリシアのチプラス政権が,国民投票を実施.EU(ヨーロッパ共同体)の提案(緊縮財政)に従わない,と言う事が,圧倒的多数で可決された.しかし,其れにも拘わらず結局,チプラスは,このEU提案の緊縮財政を飲んだのである.
 
 小生は傍目で見ていて,EUになんか従っていてもしょうがないぞ,と思っていた.チプラスは国民投票の結果に従い,EUを抜けるものと思っていたが,だらしなく軍門に下ったのである.
 これを画策したのは,所謂,国境を跨いでビジネスをしている,グローバル企業の総帥達である.いわゆる,ノンリベ(新自由主義者)と言われる人たち.

 すごい力のある人たちだな,と思った.一国の国民投票の結果を覆すのだから.それを漫画にした.TPPも同じ根だ.

 こんなことやったら,沖縄のサトウキビはどうなる.壊滅する.北海道の酪農はどうなる.もちろん壊滅する.いや,壊滅しつつある.だからバター不足になった.
 
 オーストラリアにどのくらい,牛や羊がいるかは知らない.でも,オーストラリアの人口は2000万人.彼らが食う分を作り,そして多少余った分を海外に廻す,というくらいのものであろう.

 日本の人口は1億2千万.食料自給率が,30%とが言っているが,それでも,4000万人分の食料を自給している.人口2000万の オーストラリアが,牛肉や羊の肉だけと言えども,日本の需要を賄えるのか.できまい.でもTPPを結んだ後は,関税がなくなるので,日本の酪農は壊滅,サトウキビも同じ道を辿るだろう.

 この食料自給率というのも怪しい数字で,酪農製品,砂糖に至っては日本は海外からの輸入は本来必要ないのである.

 そのあとで,高い乳製品や肉,そしてお砂糖を海外から買うことになるだろう.自由化するとこれらのものが安くなると思っている人がいるけど,逆だよ.高くなるよ.他移動でも、ジンギスカンに必要な羊の肉は自由化したら2倍になったね.

 こんなTPPを推進している 安倍政権,自民は本当に,くそたれと言うしか無い.

 TPPに賛成する国会議員に票を与えてはいけないと思うぞ.TPPはすべて秘密裏に交渉が行われている. これは民主主義に反するのだ.民主主義を理解しない政治家は日本には必要ないだろう.
 
 彼らは中国か北朝鮮に行って,政治家を続けるしかないだろう.

 



 今日は朝,三線の練習.

 越城 をやった.音程を厳密にチューナーを使って,合わせた.

 夜に,鶴亀節 まんのーま くいぬぱな 波照間ぬ島節(早調子)をやった.

 早調子をきちんと弾ける様になりたいものだ.暗譜はしたが,それがきちんと間違わずに弾けるか,というのが課題.指の調子が合えば弾ける,というのではダメ.

 今日,ふぁあ から,英文法,というか,英語の文章の解剖の相談を受けたので,小生の昔(中学 高校時代)の塾での資料を見せた.文章の解剖は必要.節とか句とか.

 it だったら,代名詞なのか,強調構文のitなのか,特別用法(時を表す,とか,天候を表す など)を考えて解析しなくては,英文解釈とは言えない.雰囲気の英文解釈になる.
 これでは相手にされない.

 夜はビールに岩見沢のワインを飲んだ.ワインはなくなった.


 当時の塾でのテスト.コピー機などはなかったので,先生が黒板に問題を書き,生徒はわら半紙に解答を書いた.当時は筆記体が主流.今の学生は筆記体を書けないとは嘆かわしい.それでは,あちらでは通用しないだろう.あちらの人の書くガサツな英語を読めないだろう. 当時は発音記号まで覚えさせられた.

0 件のコメント:

コメントを投稿