2015年7月29日水曜日

回想 日本はかつてはもっと豊かだった

私が,20代だった,1980年代.

 日本はある意味でもっと豊かだったな.

 当時,私はクラシックギターを習っていた.

 やはり,このようなものをやっていると,良い楽器が欲しくなる.三線と一緒である.

 ギターは良いもので,100万,200万円とする.

 私は当時学生だったので,それでも何とか頑張って,30万のギターを買った.

 一方,社会人の方は,100万から200万のギターを買っていた.

 職種もいろいろだった.

 ブリーカラーと言われる職種の方もいらっしゃったが,特に,金と時間に困っている様子等なく,思う存分余暇でギターを楽しんでいた.

 今,思うに,彼らは当時ですから,もちろん,「正社員」でありました.

 この前,昔の仲間にお会いしましたが,皆さん,その時の会社に努めていらっしゃる.そろそろ退職かな,というご年齢ですが.

 今は,もう正社員どころか,派遣派遣で,給料は派遣会社にピンハネされているので,実際に手にする金額は安いし,時間だけは拘束されて,日本全国,とても趣味どころではなくなりつつある.

 派遣労働者法改正案というのもひどい法案だね.

 際限なく,派遣でいなさい,という法案でしょう.

 仕事というのは,雇用主と雇用者の人間関係でしかないのですよ.

 派遣会社を間に入れたって,何か上手く行く訳ないですよ.

 派遣会社に金が行った分,日本国民が貧困になったというわけです.

 その派遣会社の親玉が,竹中平蔵.

 派遣労働者法改正案というのは,竹中平蔵のビジネスなんです.

 そんなものに加担する安倍政権と自民 これは終わったな,と思うのです

0 件のコメント:

コメントを投稿