2015年7月21日火曜日

下関に行っていました  地酒とは・・

平成27年7月20日(月)海の日


 眼下に見えるのが,関門海峡.左が九州 門司.右が本州,下関です.


 7月18日(土)から,今日まで,下関で学会(臨床整形外科学会)があり,行って来ました.
 
 来年は札幌でやるので,我々が主管なわけです.

 それで,北海道から有志18名が偵察隊と宣伝舞台として,下関まで行って来ました.

 日本酒が美味しかったですね.

 やはり酒は地物です.

 沖縄 八重山では,泡盛

 九州は,焼酎.

 そして,北海道は,ビール,そして,ニッカウイスキーでしょう.

 今,向こうから買って来た,貴(たか)というお酒を早速飲んでいます.

 まだ,からだの体温が,下関状態だから,非常に美味しく飲めます.

 でも,2−3日経つと,札幌モードになってしまって,そうでもなくなってしまうのですよ

 この前,八重山に行った時もそうでしたね.
 
 帰って来ても,体温が,八重山なんですね.だから泡盛が抜群に美味しい.

 でも,2−3日経つと,それほどでもなくなる.

 酒とは,そのようなものなのですね.きっと.


これを飲みながら書いています.進みます.



日清戦争のあとの講和の交渉が行われた,春帆楼.
 日清戦争講和記念館となっています.


講和会議の舞台.日本側の全権大使は伊藤博文.清は,李鴻章.



春帆楼から関門海峡を臨む




0 件のコメント:

コメントを投稿