2016年5月26日木曜日

その2 竹富島

平成276月11日(木)晴れ




竹富島に行くさ

 今日は5時頃目があいた.

 ちょっとゴロゴロして,5時半ころ起きて下のロビーで三線の練習.Cでお稽古した.

 お風呂に入って,また少し練習.そのままご飯.

 7時半の船で竹富島へ.しかし携帯を忘れた.医院と連絡を取ろうと思っていたのに.

 ちょっと落ち着かない.まあ,自転車で回る.平日の朝,竹富は眠っているかのよう.道路を掃く人あり.この人たち地域住民が竹富島のすばらしい街並を維持しているのだろう.

 喫茶店でお休みしたかったが,どこも開いていない.ちょっと一服したかったのだが.
 でも良い写真が撮れた.

  安里屋くやま の墓にも行けた.

 西桟橋も天気がよくて美しかった.


 9時45分の船で帰る.





船に乗ります 石垣島 離島桟橋


巡視船 ご苦労様です.
尖閣を,八重山を,沖縄を,そして日本を,そして我々を.悪の大帝国シナから守って下さいますよう


竹富島 到着


貸し自転車屋さん

静かな朝の竹富の街角
箒で掃きたてです


御嶽(うたき)



お店はまだやっていません


花も咲いている

牛さんはまだ寝ています


西桟橋 昔の桟橋 今は使われていません


西桟橋


ここを曲がると安里屋クヤマさんのお墓



安里屋クヤマさんは,大変な美人であったそうです.
それゆえ,与人(村長)の賄い女(お妾さん)になってしまいました.
子供は出来なかったのですが,竹富島で,困った人を助けたり,子供を育てられない人の子を引き取って代わりに育てたりしました.そのような非常に慈悲深い人であったそうです.
 したがって,今でも慕われています.



かいじ浜 星の砂海岸


猫が多い.お店はまだやっていない




まだ静かです 竹富島 8時半ころ


物見の塔から


お店が開くのは10時半くらいからのようです.



これで,石垣に戻ります.

0 件のコメント:

コメントを投稿