2016年5月29日日曜日

あと20日 アレルギーが酷い.今日の良いことは・・・

平成285月28日(土)晴れ

 あと20日.

 今日はよい天気.

 朝に,お湯作りをやった.大したことはない.日光でお湯を作る試みだ.

 ここ2−3年.この時期から秋頃までやっている.

今年から画期的なことをやっている.

 発泡スチロールの箱に,泡盛の4合瓶.瓶は黒い色のものを入れた.そして,発砲スチロールの上をガラスで蓋をした.

 今日は日中の気温は24度くらい.北海道はやっと半袖でも良いかな,という程度.

 それで,2時頃上げてみたら,85度まで水温が上がっていた.これはすごい.

 熱くて瓶に触られないのだ.

 今まで,密閉した瓶に,500mlのペットボトル(黒塗り)を入れていた.

 とにかくガラス瓶で全体に日光が当たった方が良いのかな,と思ったのだ.

 でも,これでは夏の日差しの強い時で75度が良い所.今日は40度.

 発布スチロールは保温性がすごい.上だけ空けておけばそこから日光が入る.発布スチロールの内側を黒く塗っておくと更に良いだろう.

 東京以南だったら,大きな発布スチロールの箱に,灯油を入れるポリタンクを入れておいたら.相当な水温になる.保温性もあるし,夕方になっても気温があまり下がらないから,7時頃お風呂に入るのにも困らなないのではないだろうか.

 さて,今日は鼻アレルギーが喉に来て,大変.始終喉がゴロゴロしている.

 この時期,なかなかすっきりしない.

 夕方に本調子のコンクール課題曲をやってみた.二揚げは,やらなかった,というか出来なかった.喉に負担がかかるから.

 今日は昼にミルチでカレーを食べた.美味しかった.

 夜は漢字をした.古文真宝を読んでいる.

 今日は,アレルギーが酷く散漫である.

 この日記を書いて寝る.

 今日は余り良いことはない.

 三線の練習は散々だし,漢字は散漫で進まない.強いて言えばカレーを食べたことか.

 いや,後一つよいことがあった.

 黒島の宿を予約した.にやり.


昨年(平成27年)の八重山古典民謡コンクール受験記

その1 出発

その2 竹富島

その3 公民館での予行演習

その4 コンクール前夜のちょいと厳しい練習

その5 コンクール本番

0 件のコメント:

コメントを投稿