2018年3月26日月曜日

教師免許審査で石垣へ 3/17(土)いよいよ明日審査

平成30年3月17日(土)曇り 雨

 今日は、朝、起きて、体の調整。昨日、だいぶ飲んだから。
 8時ころコンビニでさんぴん茶を買った。
 これで水分補給。お風呂に入って少し休んでから朝ごはん。
 APAホテル。派手さはないが納豆があるのが良い。
 外国人が少ないのも非常に良い。
 馬鹿安倍の外人旅行者を増やすと言うとりとめもない政策のせいで旅行が楽しくなくなった。
 
 お部屋で練習した。

 四曲 比較的上手にできる。


先生のお宅

 先生のところに9時45分頃行く。
 9時ころから花城先生が来て練習と聞いていたが、誰もいなかった。一人で演奏した。

 しばらくすると、明美さんや花城先生が来られた。
 レッスンを受けた。まみとーま をけっこう頑張って直された。

 糸洲三線店に行ったが休み。離島桟橋に行き、竹富島に行く。

 竹富島で雨 残念. 花城先生といっしょになる。

 ホテル 星の砂 で歌うのだ、と。

 行ってみたが、途中で雨。前に行ったことのある喫茶店でバナナシェイクを食する。

 雨が降っているので1時間くらいで竹富島から帰った。


竹富島 チロリン村でバナナシェークを飲んだ。







竹富港



具志堅用高 の像 人気がある
写真スポットである

 ホテルでちょっと休む。1時間くらい。
 
 そして、美咲町で三線の馬をかった。
 
 さらにタクシーで糸洲三線店に移動。用事を足した
 
 西垣先生のところで練習。

 上手くはできるが、まみとーま のみが心配。
 早調子が課題曲、というのも厳しい。
 
 くぼちよ 先生(京都在住) 来たる。
 師匠の審査を受けるのである。

 三曲。布晒し 胡蝶の舞 殿様節

 先生のところで一回通し あと、くぼちよ先生にも聞いてもらった。卒なく行ったから良いだろう。

 先生のところでビールを飲んだ。そして帰る。

 奥さんに送ってもらった。道を間違えてサザンゲイトブリッジに行った。

 ホテルで少し休んでどうしようかと思ったが、浜辺に行った。

 市役所の人が来ていた。中山市長が当選したのでそのお祝いであると。
 旭川から来たご夫婦がいた。

 浜辺で、月ぬ真昼間 と まみとーま する。
 まみとーま で ミス。

 いけないなあ。気をつけよう。

 ホテルに戻り、近くの尖閣諸島の記念碑のあるところで まみとーま を練習した。うまく弾けたりダメだったり。困難である。

 ホテルの部屋でビールを飲んで漬物を食べて寝た。



アパホテルの入り口にいつも西郷さんみたいな顔をした猫がいた


尖閣諸島の碑




0 件のコメント:

コメントを投稿