2018年3月30日金曜日

教師免許審査で石垣へ 3/19(月)札幌に帰る

平成30年3月19日(月)晴れ

石垣港の朝 晴れていて気持ちが良い

今日は8時半ころ起きて、お風呂に入って、朝ごはんを食べた。
 外出。近くの南国屋で自転車を借りた。

まず離島桟橋内のショップで、チケットでタダで島ぞうりをもらった。さらに、ゆらてぃく市場に行きお土産を購入。ただ、フルーツ類はない。ちんすこう をたくさん買った。
 店の人に言わせると、今は春なのだと言う。夏としか私には思えないが・・・

次にあやぱにモールで多少、お土産を買った。

ホテルに10時半に戻り荷造り。

11時にチェックアウト。

タクシーで宮良先生のところに行って、札幌開業医会50周年誌をお渡しした。喜んでおられた。

驚いたことに、昨日、審査会場でお会いした方々と彼らの師匠がみんな宮良先生と高校の同級生であったそうだ。

このあと歩いて先生の宅へ。南西スーパーでビールを買った。あと家に持って行くゆし豆腐も買った。

先生の家に行くと、くぼちよ先生と明美さんがいた。

すぐに先生が野底にヤギ汁を食べに行く、と仰るので出かける。

野底まで結構なドライブであるが、海は綺麗であるし快適であった。
 野底のお店でイノシシの肉とヤギ汁を食べた。

ヤギ汁は少し生臭い感じがある。

イノシシは、罠を仕掛けて、罠にかかったイノシシを釣り上げて金槌で叩くとのこと。
 最初、先生が罠にかけることを仰らなかったので、イノシシに金槌をもって立ち向かうのか、と思い驚いた。
 それで勝てるのか。イノシシはものすごく強いのである。
 イノシシには牙がありそれに引っ掛けられたら大変だと。そうであろうなあ。

いのしし定食

ヤギ汁

食堂の中 サンゴの砂が敷いてある

お店

食べたあと、空港まで送っていただいた。感謝である。

空港には余裕を持って着いた。15:35出発のところを14時くらいに到着したので、ゆっくり空港でビールを飲んで、冷奴を食べた。

また、飛行機の中に石垣地ビールを持ち込んで飲んだ。缶の冷えた泡盛があったはずだがなかった。製造中止になったとのこと。

天候は晴れで順調なフライト。