2013年11月21日木曜日

第13話 雪が降りそうで降らない




大通り公園 平成25年11月21日 撮影


平成25年1120日(水)の話し。

 今日は晴れ。雪が降りそうで降らない。明日は降ると言う予報である。

 もう11月も20日目か。早いものだ。

 三線の練習。

 八重山古典民謡コンクールの課題曲を中心に行った。

 本調子 まんのーま  たらくじ  石ぬ屏風 の3曲を練習。だいぶ唄い慣れて来ているが、やはりミスは出る。でもすごく身近になってきた。前はあれほど、取っ付きにくい感じであったのに、だいぶ慣れて来た。やればできるものだ。
 今日は越城をやらなかったが、さすがに時間がない。


二揚げもやった
 仲筋ぬぬべーま  崎山節  しょんかねー 

 仲筋は先週、集中的に練習をしたので、今日も割と力を入れてやってみた。録音もしてみた。まあ、あとで聴いてみよう。自分の唄を聴くのは苦痛であるが、聴くといろいろ至らない所が自分で明らかにできる。

 殿様節をちょっと手慰みにやってみた。だいぶこれも慣れて来た。

 世の中の動きが不穏である。

 新自由主義者が狂奔している。TPPを取りまとめるために日本が一役買いたいと言う。愚かな。あんなものは潰さないといけないのに、アメリカと他の国の仲裁をするかの如く振る舞っている。馬鹿げている。安倍は頭がおかしいのか。

 夜は札幌市医師会の医政委員会でいわゆる「戦略特区」についてスライドでプレゼン。15分くらい。

 好評だった。ああ、日本よ。どこへ行く。このままでは、日本が貧困に覆われるぞ。

 TPPってのは、薩摩藩なのか。







記 橋本英樹                

0 件のコメント:

コメントを投稿